人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月24日

京都産業大学が菅平で68得点!日本大学との練習試合で快勝

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

共同主将として、チームを背中で引っ張る福西隼杜

長野・菅平高原を舞台とした大学ラグビー強豪の夏季トレーニングマッチ。

8月23日(火)は、昨季大学選手権のベスト4に入った京都産業大学と、同8強だった日本大学との練習試合が行われた。

京都産業大学は今季、2年目の廣瀬佳司監督の下、FL福西隼杜、SO/CTB家村健太を共同主将に据えて関西大学Aリーグの連覇、そして日本一を狙う。

関西大学春季トーナメントでは天理大学と両校優勝。戦果を残して夏合宿を迎えた。

日本大学との一戦には共同主将の2人をはじめ、PR野村三四郎、LOラウシー・アサエリ、SO西仲隼(いずれも4年)、この日はウイングで出場となった注目ルーキーのシオネ・ポルテレ(目黒学院)などが揃った。

一方、昨季選手権で京産大に1点差の敗戦(26-27)を喫している日大。

こちらもFL平坂桃一主将をはじめ、LOイオセファツ・モレコ、SO饒平名悠斗、FB普久原琉など主力のタレントを並べた。

この日チームアタックで一度も自陣脱出のキックを蹴らなかった日大。試合開始から、ボールを大きく振ってゲインを試みた。

と、ここで京産大のWTBポルテレがジャッカル。

さらに直後のラインアウト、ラッシュ・ディフェンスとのギャップを狙ったサインプレーからWTBポルテレが独走。開始2分で先制トライを奪ってみせた。

タックルを受けながらも、ライン際にトライしたラウシ―・アサエリ

大型ルーキーの攻守にわたる活躍で先制した京産大は、アタックの完成度で凌駕。前半8分にもLOラウシー・アサエリが右隅を疾走してインゴールへ。

日大はターンオーバーから速攻し、守備にも優れるSH齋藤史哉が前半10分にチーム初トライ。7点を返した。

攻撃力の高い両者による打ち合いはその後も続いた。

ただ京産大はモールの攻防でも実力を発揮。日大はジャッカルから敵陣に入るものの、昨季の武器だったモールで取り切れない。

京産大は武器であるスクラムでもペナルティキック(PK)を強制するなど盤石となり、前半36分までに3連続トライ。3本目はPR野村のジャッカルからラインアウトモールで仕留めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ