人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月11日

五郎丸歩、スポーツビジネスの観点から日本ラグビーの未来を語る編 ~大畑大介、大西将太郎、五郎丸歩がラグビー界について語る!~

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

五郎丸、早稲田の大学院でスポーツビジネスの勉強中

 

大西将太郎:前回、セカンドキャリアの話をしましたが、今回はニュースにもなっていましたが、五郎が4月から早稲田の大学院に入学したとのことで、そのことについて聞いてみようと思います。

五郎丸歩:早稲田大学大学院のスポーツ科学研究科の先輩である稀勢の里さん(第72代横綱/二所ノ関親方)から、面白いよという話は聞いていました。自分も現場で生きていくのであれば、大学院には行かなかったと思いますが、全然違う運営になった。それで今までは感覚的に物事を進めてきた部分があったし、それを言語化しないと、これからは生きていけないという思いがきっかけです。

大畑大介:元々は現役中から、そういったところに行こうというよりも、今置かれた環境の中で自分自身がスキルアップしていくために、という感じ?

五郎丸:そうですね。

大西:勉強好きやもんな、五郎。

五郎丸:大嫌いですね。

一同:大爆笑

大西:何学部?

五郎丸:スポーツ科学部で、スポーツビジネスを学んでいます。

大畑:一緒に入ったのは錚々たるメンバー(サッカー元日本代表の川口能活氏、福西崇史氏ら)だよね?そこだけでも吸収できるものが一杯あるよね。

五郎丸:全く違う世界で活躍されてる方が多いので、すごく刺激的ですし、1つの議題に対して、いろいろな角度から話ができるので、すごく面白いですね。

大畑:学生の時のように、同じような学力や環境の人たちが集まるのとは違って、大学院なのでいろいろなキャリアを持って入ってきて、そこでお互い交流しあうことで、違う学びというか、刺激がある?

五郎丸:大学院に来られる方は、その道に興味ある方がいらっしゃって、すごく面白い。自分の大学時代は本当につまらなかった。つまらないというのが正しいか、わからないですが、練習のためにどう体力を温存しようとか、そっちの方が主だったので、行くのも「きついなー」とか、結構ネガティブな感じだった。

今は興味があることで、その興味に対して答えを持っている方が一杯いらっしゃって、すごく面白い。ここで何を学んで、何ができるかでしょうね。どう還元するかだと思います。

大西:ブルーレヴズに還元してという感じ?

五郎丸:いや、そんな偏った感じじゃないですよ。ラグビー界全体がいい方向に向けばと思いますし、その第一歩としてブルーレヴズで、しっかり結果を残したいというのはあります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ