人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月5日

五郎丸歩、クラブスタッフとしてのセカンドキャリアを語る編 ~大畑大介、大西将太郎、五郎丸歩がラグビー界について語る!~

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

 

大畑大介さん、大西将太郎さん、五郎丸歩さん、3人の元ラグビー日本代表選手に、ラグビー選手のセカンドキャリア、日本代表時代の出来事、プライベートについて語っていただきました。

大西将太郎:今日は素敵なゲストをお招きして、「J SPORTSラグビーチャンネル」と、僕たちのYouTube「大畑&大西のラグビーチャンネル」がコラボして、テーマに沿って話をしていこうという企画です。五郎ちゃん、わざわざ来てくれて、ありがとうございます。

五郎丸歩:いえいえ、とんでもないです。

大畑大介:いやー、(五郎丸とは)久しぶり。

五郎丸:相当、久々ですよね。

大畑:うん。いやー、改めて見て「でけーな」って…(笑)。

五郎丸:でかいっす。はい(笑)。

大西:3人で(一緒に日本)代表ってありました?ないよね?

大畑&五郎丸:ないですね。

大西:僕が覚えてるのは五郎丸が一番最初、学生で代表入った時に僕が所属してたワールドのグラウンドで合宿していた。

五郎丸:あー、してました。

大西:その時に2人はいたんですよ。

大畑:いたいた。

大西:僕は代表を外れていたから、あの時に初めて五郎ちゃんを見た。3人で重なったことはないので、この3人でトークするのは初めてですが、よろしくお願いします。

クラブリレーションズオフィサーの仕事は何でも屋!?

大西:今日は五郎が来てくれているので、引退した後のセカンドキャリアのこととかについて話を聞きたいなと。五郎さんは今、C…?

五郎丸:RO

大西:CRO、クラブリレーションズオフィサー。

大畑:日本語で言って。

大西:え…。

五郎丸:何でも屋です(笑)。

大西:1年目、リーグワンが終わりました。そこで五郎の立場からクラブに関わって、リーグワンの印象はどうですか?

五郎丸:そうですね。元々、構想していたのは「完全にプロ化しましょう」という中で、それだったらちょっと応援できないよとか、会社として参加できないよ、というチームがいる中で、完全プロ化と完全社員化の中間を取ったのが、今回の体制かなと思っています。まあ、プロ化の第一歩を踏み込んだという感じです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ