人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年7月11日

【ハイライト動画あり】最多観客57,011人が熱狂も ラグビー日本代表、フランス代表に悔しい敗戦

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

後半34分、テビタ・タタフがディフェンダーを弾き飛ばしてインゴールに飛び込んだ時、国立競技場の興奮は頂点に達した。ラグビーワールドカップ(RWC)以外の国内の日本代表戦で史上最多の観客57,011人の大半がまとった赤白ジャージーが揺れた。直後、映像判定でタタフのノックオンが明らかになる。勝利が手のひらからこぼれ落ちた。

落胆が広がったが、日本代表選手はすぐに気持ちを切り替え、その後も何度もゴールに迫った。しかし、ゴールラインを越えることはできず時間切れとなった。崖っぷちに追い込まれながら勝利したフランス代表ファビアン・ガルティエヘッドコーチは試合直後のフィールドでのインタビューを「テストマッチは勝つことが大切」と締めくくった。的を射た言葉だが、悔しい思いで聞いた人は多かっただろう。

7月9日(土)、リポビタンDチャレンジカップ2022、日本代表対フランス代表第2戦は、午後2時50分、日本代表SO李承信のキックオフで始まった。気温31度は第1戦の豊田スタジアムより低かったが、ピッチに直射日光が当たる時間が長く、選手の体感は豊田よりも暑かったようだ。両チームともに汗によるハンドリングエラーが多かったのはそのためかもしれない。第1戦の日本代表は徹底してボールをキープして攻め続けて消耗した。第2戦の日本代表は防御背後へのキックを織り交ぜ、ジェイミー・ジョセフ日本代表ヘッドコーチの言葉通り、「バランスをとって、賢く」戦った。

先制したのはフランス代表だった。前半9分、ゴール前5mの右ラインアウトからモールを組むもすぐに展開し、最後はWTBマティス・ルベルが左中間にトライする。その3分後、日本代表がトライを返す。相手キックをキャッチしたWTBゲラード・ファンデンヒーファーがカウンターアタックを仕掛け、FB山中亮平、WTBシオサイア・フィフィタ、CTB中野将伍ディラン・ライリーとボールがつながる。ライリーはタックルを受けながらタッチライン際にサポートしたファンデンヒーファーへバックフリップパス。ファンデンヒーファーがゴールラインに迫り、最後は山中が大歓声のなかインゴールに駆け込んだ。後ろに蹴られたボールに対して両CTBが素早く戻って仕掛けた攻撃は整理されたものだった。スコアは、5-7。19分、李がPGを決めて8-7と逆転する。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ