人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
松永寛汰キャプテン(筑波大)
関東大学対抗戦Aは10月9日、10日、第3節を迎える。2年ぶりの大学王座奪還を狙う早大は今季の序盤戦の主役とも言うべき筑波大との対戦だ。悲願の大学日本一を目指す筑波大は、昨季5位で、今季は開幕戦から帝京大、慶大、早大、明大と昨季のベスト4と連続して対戦するタフな日程となっている。帝京大に敗れはしたが、先制トライを奪うなど7-17という接戦を繰り広げた。第2節では、慶大の攻撃を粘りのディフェンスでしのぎ、ミスを誘ってトライを奪った。最終スコアは、34-12の快勝。キャプテンのFB松永寛汰(4年)、1年生WTB大畑亮太の好走は印象的だった。
早大は、立教大を70-0、日体大を96-0で破り、圧倒的な攻撃力で勝ち進んでいる。大学日本一を逃した昨季は、対抗戦で完封勝利は一度もなく、もっとも点数を取った試合も、70-5の日体大戦だった。大田尾竜彦新監督の就任で、アタック、ディフェンスともにストラクチャーが変わり、レスリングトレーニングを取り入れ、脚力を強化するなど、基礎的な体作りで攻撃起点が安定するようになっている。チーム力が上がっているのは間違いない。
長田智希キャプテン(早稲田大)
キャプテンの長田智希(4年)は、昨年はアウトサイドCTBだったが、インサイドに移動して先頭を切って体を張り、タックルに、ボールを持っての突進にアグレッシブに動き続ける。PR小林賢太(4年)、FL村田陣悟(2年)、NO8佐藤健次(1年)ら突進力のある選手も多く、WTB槇瑛人(3年)、FB河瀬諒介(4年)のスピードも際立つ。ルーキーのSH宮尾昌典、SO吉村紘(2年)のHB団は、正確なパス、キックでボールを動かしており、軸になる選手が連続して出場していることで、試合を重ねるごとに組織プレーの精度は上がってくるだろう。
筑波大戦のメンバーを見ると、第2節の日体大戦からの変更は先発では1名のみ。WTB松下怜央(3年)に変わって、日体大戦ではリザーブだった今駒有喜(3年)が入る。また、リザーブに昨年のスーパールーキー伊藤大祐(2年)が入ったきた。怪我で出遅れていたようだが、SO、CTB、FBとなんでもできる選手であり、どのポジションでプレーするかも注目だ。伊藤の加入でBKラインの攻撃力はさらに高まる。ただし、筑波大のディフェンスのプレッシャーは、ここまでの2試合よりも高い強度だ。そのプレッシャーの中で意図通りにボールを動かせるのかどうか。早大のプレーの強度が試される試合になる。
チャレンジャーの筑波大は慶大戦から先発で3名の変更がある。大畑亮太が欠場し、一口直貴(3年)が11番を背負い、CTB黒澤稔生(2年)に代わって松島聡(3年)、WTB植村陽彦(3年)に代わって谷山隼大(2年)が先発する。植村はリザーブに回った。谷山は高校日本代表に選出され、昨年、強いタックルで1年生とは思えない活躍をした選手だ。早大にとってはさらに強力なディフェンダーが入ったことになる。
出身高校を見ると、高校時代からのストーリーをさまざまに語ることができるのだが、一つ例をあげれば、東福岡出身の選手が筑波大のPR木原優作(3年)、早大のPR小林(4年)、HO川嵜太雅(2年)、SO吉村と両校に4人いる。2017年度の全国高校大会では、木原(1番)と小林(3番)が両PR。2018年度の大会では、木原(1番)と川嵜(3番)が両PR。吉村も2年連続で出場している。ともにプレーした仲間との戦いとなる。
昨季の対戦では、早大が50-22で勝っている。筑波大は気負い過ぎたか、危険なタックルで2人のシンビン(10分間の一時退場)を出してしまった。冷静に激しく戦えるかもポイントになる。スクラム、ラインアウト、ブレイクダウインほか、見どころの多い試合だが、シンプルに書けば、早大のアタックと筑波大のディフェンス、この視点で見るのが面白い。
文:村上 晃一
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
リポビタンDツアー2024 ラグビー日本代表テストマッチ 日本 vs. ウルグアイ(11/16)
11月16日 午後10:15〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 帝京大学 vs. 明治大学
11月17日 午後1:50〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2024 天理大学 vs. 近畿大学 / 関西学院大学 vs. 京都産業大学
11月17日 午前11:35〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 早稲田大学 vs. 筑波大学
11月10日 午後1:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 帝京大学 vs. 早稲田大学
11月3日 午後1:50〜
-
【限定】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 奈良県予選 決勝
11月17日 午後1:55〜
-
【限定】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 決勝
11月17日 午後12:55〜
-
【先行】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 大阪府予選 決勝
11月17日 午前10:55〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!