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9メイクス19台のハイパーカー、9メイクス18台のGT3 新たなスタイルの開幕戦、カタール1812kmで優勝を遂げるのは?
モータースポーツコラム by 皆越 和也
プロトタイプカーであるメーカー主体のハイパーカークラス、同じプロトタイプカーながらほぼワンメイク状態でプライベートチームによるLM P2クラス、そしてかつてのGT2マシンをベースとするLM GTE Amクラス、この3クラスの混走により争われたFIA世界耐久選手権(WEC)は、今季大きく衣替え。ハイパーカークラスとLMGT3クラスの2クラス混走とシンプルになった。
ハイパーカークラスにはシリーズ5連覇中のTGR(トヨタ・ガズー・レーシング、2台)、プジョー(2台)、フェラーリ(3台)、ポルシェ(5台)、キャデラック(1台)、アルピーヌ(2台)に加え、新たにBMW(2台)、ランボルギーニ(1台)、そしてイソッタ(1台)が加わり、9メイクス19台と大所帯のクラスへ育った。
またLMGT3クラスは、ハイパーカーに参戦するメーカーを優先しFIAとACOが参加を認めた9メイクス系チーム(アストンマーティン、BMW、フェラーリ、マクラーレン、ランボルギーニ、フォード、レクサス=トヨタ、コルベット=GM、ポルシェ)各2台の計18台に絞られた。ここにメルセデスやアウディの姿がないのは残念だが、フォードやコルベットといったアメリカのメイクスが参加することで、北米での注目度も高まるだろう。
日本のファンが気になるのは、やはり日本のメーカー(トヨタ/レクサス)と日本人ドライバーの活躍だろう。まずTGRは7号車のドライバー、ホセ・マリア・ロペスに代えて2020年にTGRのテスト&リザーブドライバーを務めた元F1ドライバーのニック・デ・フリース(オランダ)がチームに復帰。まだ29歳と若いだけに今後の活躍に期待がかかる。7号車は小林可夢偉、8号車は平川亮と日本人ドライバーふたりに変更はない。大きく変わったのは車両のカラーリング。昨年までの赤/白/黒の歌舞伎を連想させるトリコロールからWRCのヤリス同様マットブラックをメインにした新たなカラーとなった。さらにヘッドライトの形状が変更されているので、開幕戦では細かくチェックしたい。
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