人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2024年1月17日

Lancia vs.audi 見たい!観たい!!

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

Lancia Rally 037

年が明けて、グッググウゥーと来る情報が・・・。
ラリーです。
それも1983年の話。
その年は、ボクが世界ラリー選手権(WRC)に初めて触れた年。触れたというか、ドタバタの末に国内自動車メーカーのサテライトラリーチームのWRC初参戦に同行し、チェイスカーに乗り込むという珍事から競技車と共に最終戦のロンバードRACラリーでイギリスを5日間走り回ったのです。

その“グッググウゥー”は、WRCでチャンピオンを争ったランチャとアウディの闘いを追った「RACE FOR GLORY」という映画が放映され始めたというもの。しかし、アメリカとカナダ、そしてイタリアは放映されるけれど、日本での予定は今のところない。

時代は、グループBのラリーカーの始まりあたり。
アウディはクワトロ。そしてランチャは037。4WDのアウディに立ち向かう2WDのラリーのために創られた037。ランチャのチェザーレ・フィオリオ監督とアウディのローランド・グンパート監督の勝利とチャンピオン獲得へ執念を燃やすドラマ、らしい。
SNSでこの映画のことを知り、その時点で多くのモータースポーツファン、ラリーファンが日本での放映を望んでいる。(見たい!観たい!!)

フィオリオ監督は、イタリアのコマンダトーレで感情を露わにしてチームを意のままに動かすタイプでWRCでもレギュレーションの隙間をぬって、シリーズを引っ掻き回して批判されることが多かったのだけれど、この映画では、グンパート監督の方がヒール役に設定されているらしい。フィオリオ監督は、ラリーにとどまらず、世界耐久選手権のランチャチームの監督、そしてF1ではフェラーリの監督も務めている。
83年のWRC最終戦には037は出場しなかったのでボクがその勇姿を目の当たりにすることはできなかったけれど、アウディは4台が出場していた。ボクがスタッフとなってしまったチームは、競技ナンバー120なので前半では、サービスエリアでは上位グループとはタイミングが合わなかったけれど、だんだんと順位が上がって行った時にアウディチームのサービスとオーバーラップすることがあった。そこにグンパート監督が乗るロードゴーイングの赤いクワトロが停まっていた。車内には2本のマイクロフォンが装備されていてハンヌ・ミッコラ、ミッシェル・ムートン、スティグ・ブロンクビスト、そしてラッセ・アンピの4台とサービス部隊に車から指示を出していたのでしょうね。

2014年に日本で放映されたF1を題材にした映画「RUSH」に出演し、ニキ・ラウダ役を演じたダニエル・ブリュールがグンパート監督を演じている。どうにかして日本でもこの映画が見られないだろうか。見たい!観たい!!

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ