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モーター スポーツ コラム 2023年7月31日

直前のラインナップ変更など、勢力図は日々変わる?それも含めて8耐だ | FIM 世界耐久選手権(EWC) 2023 第3戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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昨年をもってスズキはMotoGPとFIM EWCのワークス活動が終了しており、今季はスズキワークスによる開発が止まった状態で、「#12Yoshimura SERT MOTUL」はレース活動を継続しています。もちろんヨシムラ独自でのパーツ開発やアップデートは続いているということですし、鈴鹿8耐に対してはノウハウが豊富なので、今年はおそらく鈴鹿8耐に一点集中で全力のレースをしてくるでしょう。昨年、エースのギュントーリが欠場となる中、2人で3位表彰台を獲得した底力がこのチームにはありますから、「#7 YART YAMAHA」や国内勢との戦いはかなり面白いものになると思います。

また、今季はカワサキワークス「Kawasaki Racing Team」が参戦しないことになりましたから、カワサキファンにとっては残念ですが、FIM EWC年間参戦チームとして「#11 Team Kawasaki Webike Trickstar」(渡辺一樹/ランディ・ドプニエ/グレゴリー・ルブラン)が参戦しています。FIM EWCの年間参戦チームだった「SRC Kawasaki France」のリソースを日本のTrickstarが受け継いだものの、開幕前から色々とドタバタな状態でしたが、そんな中でもしっかりポイントを獲得してランキング6位。鈴鹿8耐はとにかくシングルフィニッシュを目指し、実績を積み重ねて来季に繋げていきたいところです。

そして、海外勢で伏兵はBMWワークス「#37 BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM」(マーカス・レイテルベルガー/イリヤ・ミカルキク/ジェレミー・グラハニ)です。このチームは現在FIM EWCではランキング3位につけていますが、鈴鹿8耐で15連覇中のブリヂストンタイヤではなく、UKダンロップのユーザーチームとなります。鈴鹿を知り尽くすブリヂストンに対抗するのは非常に厳しいとは思いますが、上位チームのほとんどがブリヂストンの中で、雨が降ったりすれば、一気に水を得た魚のように這い上がってくる可能性があります。

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