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バトンら15人以上の元F1ドライバーが出場!100周年記念のル・マン24時間への挑戦 | FIA 世界耐久選手権(WEC) 2023 第4戦 ル・マン24時間レース(フランス) プレビュー
モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシトヨタGR010 HYBRID 8号車
「F1モナコGP」そして「インディ500」が終わり、世界三大自動車レースの残り一つ「ル・マン24時間レース」が2023年6月10日(土)〜11日(日)にフランスのル・マン市で開催されます。
今年は1923年に最初の「ル・マン24時間レース」が開催されてから100周年というアニバーサリーイヤー。総合優勝を狙う最高峰「HYPER CAR」クラスはトヨタに加えて、フェラーリ、ポルシェ、プジョー、キャデラックなど自動車メーカーの参入で出場台数が急増し、なんと16台が出場することになり、一気にハイレベルな闘いになってきました。
実はここ数年、ル・マン24時間レースにはその競争の激しさからか、かつてF1を闘った元F1ドライバーの名前がエントリーリストに増えてきているのをご存知でしょうか?。何をもって「元F1ドライバー」と定義づけるかは難しいですが、少なくとも1シーズンをF1で走ったドライバーだけで今年は15人も居ます。
元F1ドライバーが最も多く参戦するのは、やはり自動車メーカーが総合優勝を争うHYPER CARクラスです。日本の「トヨタ」からはチーム代表も兼任する小林可夢偉(元ザウバー/ケータハム)がトヨタ7号車で参戦。さらにトヨタ8号車には、現在もレッドブルF1チームのリザーブドライバーを務めるセバスチャン・ブエミ(元トロロッソ)、そしてル・マン24時間ウイナーから2018年にF1にフル参戦したブレンドン・ハートレー(元トロロッソ)という2人の元F1ドライバーが乗ります。この中で最もル・マンの経験が豊富なのがセバスチャン・ブエミで、2012年からトヨタに加わり4回の総合優勝を成し遂げています。
そのトヨタのライバルとなるのがF1界の巨人「フェラーリ」。真紅のハイパーカー、フェラーリ・499Pを投入して今年、ル・マン24時間の最高峰クラスに帰ってきました。数年前に話題になった映画『フォードvsフェラーリ』でも描かれた通り、かつてフェラーリはル・マンに全身全霊をかけて挑んでいた時代がありました。その時代から半世紀の時を経て、フェラーリがいよいよ1965年以来58年ぶりの総合優勝をかけて24時間に挑戦します。
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