人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年3月17日

トヨタの4連覇なるか?長丁場の開幕戦を見逃すな

モータースポーツコラム by 皆越 和也
  • Line

大会4連覇の期待が掛かるTOYOTA GAZOO Racing。

プロトタイプカーとGTマシン、4つのクラスの混走によるFIA世界耐久選手権(WEC)の2022年シーズン開幕戦「セブリング1000マイル」が、3月16〜18日にアメリカ、フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイにおいて開催される。その予選、決勝の模様はJ SPORTSで生中継J SPORTSオンデマンドでもLIVE配信する。

全6戦で争われる2022年WECは、セブリングで開幕。セブリングでWECが開催されるのは2018-19シーズン以来3年ぶり3回目。2019-20、2021シーズンもシリーズに組み込まれていたが、新型コロナ感染症の感染拡大のために中止を余儀なくされていた。

今季の年間エントリーは、トップクラスとなるハイパーカーにトヨタが2台、アルピーヌが1台、プジョーが2台(開幕戦はスキップ)、グリッケンハウスが1台の計6台。LMP2が15台(全車オレカ・ギブソン)、GTE Proがフェラーリ2台、ポルシェ2台にコルベット1台の計5台。そしてGTE Amがフェラーリ5台、ポルシェ5台、アストンマーティン3台の計13台。

J SPORTS 放送情報

当初シリーズへのエントリーを予定していたロシアの有力LM P2チームであるGドライブレーシングは、ロシアのウクライナ侵攻のためにロシア人とベラルーシ人のエントリーが禁じられたことにより、エントリーを取りやめてしまった。

今シーズンのエントリーマシン。

セブリングは元々アメリカ陸軍飛行場の滑走路や誘導路を利用して設営されたサーキット。オーランドとマイアミの間の内陸部に位置し、同じフロリダのデイトナよりも南にある。元が飛行場であることから分かるようにコースレイアウトはほぼフラットで、路面の状態はあまり芳しくない。コース全長は1周6.019kmとやや長めのサーキットだ。

開幕戦の前週にはセブリングにおいて“プロローグ”として2日間のテストが実施された。開幕前のテストでは良くあることではあるが、今年のプロローグでも総合のトップタイムをマークしたのはLMP2車両。トヨタの2台は新たなBoP(性能調整)に合わせたセッティングを試していたことからアタックを行わず、レース距離の1000マイル(約1,600km)をノントラブルで走り切ったようだ。

J SPORTS オンデマンド番組情報

ハイパーカーでは、トヨタ8号車の中嶋一貴が昨年に引退したことで、代わりに平川亮が加入。世界を舞台にどのような戦い方を見せてくれるか楽しみだ。またグリッケンハウスやアルピーヌがトヨタにどれだけ近づけるか?

LMP2は昨年のチャンピオンであるチームWRTとタイトルを争ったJOTAがどのようなバトルを見せるか。また新たにプロトタイプカーのクラスにエントリーしたAFコルセの戦いぶりにも注目したい。

今季よりLMP2クラスに参戦するフェラーリでお馴染みのAFコルセ。

GTE Proはポルシェとフェラーリのバトルにコルベットが加わった。プロローグではポルシェが一歩リードしていたが、開幕戦でBoPがどの程度変更されるか?

GTE Amは今年もポルシェ、フェラーリ、アストンマーティンの三つ巴だが、ここはやはり日本から唯一参戦するD’stationレーシング(星野敏/藤井誠暢/チャーリー・ファグ)を応援したい。

日本から唯一のエントリーとなるするD’stationレーシング。

1000マイルという長距離レースは、スタートからゴールまで約8時間を要するため、レース展開がどうなるのか? まずは今季の勢力図が見える開幕戦を見逃すな!

今年も各クラスで激しいバトルが長時間にわたり展開される“シーズン10”。 J SPORTSでは、予選を18日7:50〜9:30、決勝を18日深夜0:30〜19日10:30に生中継予定。

文:皆越 和也

皆越 和也

皆越 和也

1961年熊本県出身。1980年代後半に富士スピードウェイで観戦した「WEC in JAPAN」で四輪モータースポーツに目覚め、モータースポーツ専門誌編集部等を経てフリーランスのフォトライターに。SUPER GTは全日本GT選手権がスタートした1993年より、ほとんどのレースを現場で取材している。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ