人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年8月31日

【電話インタビュー】サッシャ、SFデビュー戦2位にハッピー!「レースはタフだったけれど体力的には大丈夫だったよ!」 / スーパーフォーミュラ 2020 第1戦 ツインリンクもてぎ

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
sf_rogo

スーパーフォーミュラ 2020 第1戦 ツインリンクもてぎ

昨シーズン、全日本F3選手権でシリーズチャンピオンに輝いたサッシャ・フェネストラズ選手。SUPER GTでも終盤までGT300クラスのタイトル争いを繰り広げました。その躍進が評価され、今シーズンはスーパーフォーミュラ、SUPER GTのGT500クラスへと”ダブル・ステップアップ”。ますます活躍に注目が集まる中、スーパーフォーミュラデビュー戦では、いきなり予選2位、決勝3位の好結果を手にすることとなりました。

期待していなかった「予選2番手」

練習走行の時点では、セットアップ含めて難しい状況でした。ポジションも後方に沈んでいたし…。クルマも乗りづらい状態だったんです。そんなこともあって、予選で2番手を手にするなんてちっとも期待していませんでした。

でも、一昨日からチームのみんながとても一生懸命がんばってくれて、予選に向けてとてもいいクルマに仕上がっていったんです。だから本当にうれしかったですね。予選Q3では、セクター3でちょっとしたミスがあったんです。ただそれがなくてもポールポジションには手が届きませんでした。でもこの失敗から学ぶことがあったと思っています。

3位はハッピーな結果。でもゴールじゃない

今回の開幕戦をとてもポジティブに過ごすことができてとても良かったと思っています。まずレースを最前列からスタートできたこと、そして3位表彰台に立てたこと。本当にハッピーな結果でした。もちろん、これがゴールではないし、まだまだやらなければならないこともたくさんあります。

レース中はタイヤのマネージメントが一番難しかったですね。労りながら走ってはいたけれど、厳しい暑さもあってタイヤのデグラデーションも起こったし。なにしろ僕にとって1セットのタイヤであれだけの距離を走るフォーミュラレースが初めてでしたから、とても大変でした。でも、体力的には全然問題なかったですよ! 今回のような猛暑の中でしっかりとレースができたので、この先も大丈夫だと思います。それからハンドクラッチでのスタートも今回が初めてで、残念ながら今日はミスってしまったんです。でも次のレースに向けてしっかり練習しますよ!

次の岡山戦に向けてまたチームのみんなとしっかりと準備をしていこうと思っています。今週のレースウィークの中で、僕自身の課題がしっかりと見えました。次の岡山でまた進歩できるよう準備して戦えたらいいなと思います。しっかりがんばってベストを尽くします!

文:島村元子

島村元子

島村 元子

日本モータースポーツ記者会所属、大阪府出身。モータースポーツとの出会いはオートバイレース。大学在籍中に自動車関係の広告代理店でアルバイトを始め、サンデーレースを取材したのが原点となり次第に活動の場を広げる。現在はSUPER GT、スーパーフォーミュラを中心に、ル・マン24時間レースでも現地取材を行う。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ