人気ランキング
コラム一覧
長かったような、短かったような。
当初のスケージュールから約4ヶ月を経てようやく動き出します。
これほどの長きに渡って、複数ヶ月国内のモータースポーツ、いやグローバルにサーキットからエキゾーストノートが聞こえなかったことは、なかったでしょう。少なくともボクは知りません。
国内トップカテゴリーの先陣を切ってSUPER GTが2020年開幕戦を今週末に富士スピードウエイで迎えます。ご存知のようにファンの皆さんの入場は叶わず、無観客レースとなります。参加チームのスタッフ、そしてわれわれのようなメディアやジャーナリストの入場人数も規制されます。すべては、新型コロナウイルスの感染防止対策です。
3週間前の合同テストを経て行われる開幕戦は、日曜日のみのワンデーイベントとして開催されます。予選は午前9:20からJ SPORTS4にて無料放送です。決勝は午後2:15から同じチャンネルです。
突然ですが、イタリアの哲学者が亡くなった方たちへの敬意と人の移動する権利は絶対に忘れてはならないし、守らなければならないと言っているそうです。しかし、このコロナ禍は、家族の死の際に立ち会うことを許さず、人と人の接触を最大限に規制し、外出の自粛を強いた。人類は多くのウイルスと戦い続けてきたというけれど、現状ワクチンが無いこのコロナ禍では最大、最良の対策ができる限り人との接触を少なくする、避けるしかない。籠るしかない。自宅に籠るという仕業は、日数が長くなれば多くの人には耐えがたいことだったと思う。
これまで多くのレーシングドライバーという人種とお会いしてきた。彼ら、彼女たちは特殊な能力を持ち備えた数少ない人種。人よりも速くクルマ、レーシングカーを走らせる能力は、一部が突出した本能に突き動かされ、それに応えるだけの身体的なパフォーマンスを実現できる。そして、その殆どの個体(個人)がじっとしていられない質。マグロ的な人間と表現されることもある。マグロは、常に泳ぎ回り、口を開けて動き回ってエラに海水を供給して酸素を取り入れなければ死んでしまう。この巨大な魚は、寝ている間だって速度を落として泳ぎ続けている。レーシングドライバーは、海水から酸素を得ているわけではないけれど、常に動き回っているという印象しかない。実物のマシンをドライブできなかったドライバーが楽しい時間を過ごしていたとは到底思えない。シミュレーターやヴァーチャルの世界でドライブのスキル、感覚を維持したり、楽しんでいた。そして、ようやく今週末に【じっとしていられない族】が思う存分に動き回る、走り回る場(サーキットが)を与えられて本来の動き、走りをお見せてくれることとなった。さあ、思いっきり泳げ、いや走り回れ!コロナに気をつけて、爆走しろ!!
文:高橋 二朗
高橋 二朗
日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2025/26 第3戦 マイアミ(アメリカ) 決勝
1月31日 深夜3:30〜
-
WRC世界ラリー選手権 2026 第1戦 ラリー・モンテカルロ(モナコ) レビュー
2月1日 午後7:00〜
-
【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース 2026 スタート
1月24日 深夜3:30〜
-
【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース 2026 ゴール
1月25日 午後11:00〜
-
WRC世界ラリー選手権 2026 第1戦 ラリー・モンテカルロ(モナコ) パワーステージ【SS17】
1月25日 午後9:00〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2025/26 第3戦 マイアミ(アメリカ) 予選
1月31日 午後11:30〜
-
12月26日 午後8:00〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2025/26 第2戦 メキシコシティ(メキシコ) 決勝
1月11日 午前4:30〜
J SPORTSで
モータースポーツを応援しよう!
