人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年6月17日

あっちとこっち ~ル・マン24時間ヴァーチャル~

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

夢か現か・・・。先週は、現実世界と仮想世界の狭間で、あっちに行ったり。こっちに帰って来たり、忙しく、かなり疲れました。

本来ならば、ル・マン24時間レースが開催されているはずでしたけれど、新型コロナウイルス禍によって9月に開催が延期されてしましました。そして、代わりに開催されたのが「ル・マン24ヴァーチャル」でした。J SPORTSの番組を見ていただけたでしょうか?

ヴァーチャルと聞くと即「仮想」とか「擬似」という意味を思い浮かべる方が多いと思いますが、「事実上の」という意味も持っていますよね。週末に行われたイベントは、その「事実上の」に匹敵する24時間レースがデジタル空間で展開されたのです。甚大なクラッシュやアクシデントが起こってもドライバーが怪我を負うこともなく、マシンもラップダウンのハンディを負わされるけれど、レースに復帰できる。これは<夢>世界。そして、参加している50台のマシンを200人の生身の人間が世界各国からサーバーにアクセスして操作=ドライブする。こっちは<現>の世界。そして、我々も東京のスタジオからこのイベントの放送に携わった。これも、<現>。

トヨタは小林可夢偉(7号車)、山下健太(8号車)が都内の特設スタジオから参戦。8号車が11位、7号車が14位となった。

ソフトウエアはrFactor2というものが使われた。
日本では、プレイステーションのグランツーリスモは有名ですよね。先日のSuper Formulaのヴァーチャルレースでは、グランツーリスモSPORTが使用されたそうです。SUPER GTも6月21日からYouTubeで20台によるヴァーチャルレースが配信されると聞いています。これもグランツーリスモです。

さて、rFactor2のル・マン24時間ヴァーチャルのイベントは映像を見ているとあっちの世界に入り込んで行って、リアルレースであるかのような錯覚をしてしまいました。それは、幽体離脱して(したことないですが)あっちに行ってしまったような感覚。あ、いけない、いけないと、我に返るということの繰り返しでした。これが結構疲れるのですよ。

リアルレースと錯覚をおこすほど、rFactor2の映像クオリティーは高かった。

24時間、大きなトラブルも起きずに、終了したことは、イベントの成功を意味していると思います。事前に危惧していたのは、途中でサーバーが完全にダウンしてしまって途中でレースが終わってしまうのではないだろうかということでしたが、それは無かった。しかし、途中2回サーバーのリセットを行って、再スタートを切っています。レースコントロールが「サーバーに関する事情で赤旗を提示してレースを一旦止めます」とコメントしていたので、これは、サーバーに致命的なトラブルが起きる前に止めて、リセットしたのではないかと推測します。

rFactor2の開発をしたStudio397の代表は、「実は、細かな欠陥があることは事実なので、まだ開発の余地はある」とコメントしています。レースの最序盤で8号車のブレンドン・ハートレー選手がいきなりスピンしてしまったり、フェルナンド・アロンソ選手がGTEクラスのマシンと接触して、ペナルティを受けた件など、各ドライバーがサーバーにアクセスしている地域の通信状況や通信速度、そしてソフトウエア本体に何らかの問題があったことで起こったアクシデントのようです。

こっちの世界では、まだ新型コロナウイルスに気を許してはいけません。仲間と密に楽しめるのは、あっちの世界だけですから・・・。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ