人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
ようやく緊急事態が全国で解除されましたね。
しかし、これで気を許して、緩めてはなりませぬ。今回の新型コロナウイルスは、消えたわけでもなく、それに対するワクチンはできていないのです。ワクチンが完成するまでには少なくとも10年はかかるらしいですよね。2003年にSuper GTのマレーシア戦が中止になった原因のSARSのワクチンだってまだできていない。MERSも同様。だから、今後もウイルスと共存して、罹らないように注意を怠らないようにするしかないのですね。
さて、レースのエレクトロニックゲームが世界的に盛んです。先週には、インディアナポリスを会場に40歳以上の世界中のリジェンドドライバーの有名どころが参加、その中には御歳80歳のマリオ・アンドレッティさんがエントリー。レース前にはe Motorsportsの猛特訓を行なって、「まるで少年のように夜遅くまでゲームに興じている」とコメントしていた。そして、「I am not ready!」とも。そういえば、フォーミュラeのバーチャルシリーズでは、ダニエル・アプト選手がプロゲーマーと入れ替わるという珍事があって、多額の罰金を課せられた。アプト家のヤンチャ坊主らしいといえば、らしい。
国内の主要シリーズは、そろそろ動き始めるのではないでしょうか。いやいや動き出してもらわないことには、背筋が寒くなるようなことがモータースポーツ界に起きなければ良いがと気を回らしてしまう今日この頃。さすがに3月の半ばから自粛生活に入って外部との接触を回避する生活。規制解除がされても即元の生活には戻れそうもない。現時点ではアンドレッティさんと同じように「I am not ready!」ですね。
約40年間モータースポーツの端っこで仕事をさせていただいて来て、このような状況になったのは初めて。そしてどのようにリスタートをかければ良いのかも皆目見当がつかない。政府は緊急事態を解除したものの、イベントに関しては段階的な規制緩和をまだ残している。モータースポーツ は遮蔽された空間で行われるイベントではないけれど何らかの規制を行けないとウイルスによって肺炎を罹患させてしまう可能性がないわけではない。再開の当初はやり無観客でのレースが行われざるを得ないのでしょうね。そして、われわれメディアに従事するもの達に対する規制もあるでしょう。自粛生活中でも我慢が必要だったわけですが、再開後も我慢を続けなくてはならないことを肝に銘じております。
モータースポーツアナウンサー(MC)の「Are you ready?」の雄叫びが懐かしい。しかし、自分も含めてモータースポーツ界全体がまだ「No, I am not ready」なのですよ。
文:高橋 二朗
高橋 二朗
日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024/25 第2戦 メキシコシティ(メキシコ) 決勝
1月12日 午前4:35〜
-
【NISMO誕生40周年特別企画】SUPER GT 2024 ~挑戦し続ける日産のDNA~
1月10日 午後11:00〜
-
【世界一過酷なラリー!】ダカールラリー 2025 サウジアラビア デイリーハイライト ステージ3(01/07)
1月8日 深夜12:00〜
-
【世界一過酷なラリー!】ダカールラリー 2025 サウジアラビア デイリーハイライト ステージ5(01/09)
1月10日 深夜12:00〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024/25 第2戦 メキシコシティ(メキシコ) 予選
1月11日 深夜12:25〜
-
【世界一過酷なラリー!】ダカールラリー 2025 サウジアラビア デイリーハイライト ステージ4(01/08)
1月9日 深夜12:00〜
-
【世界一過酷なラリー!】ダカールラリー 2025 サウジアラビア デイリーハイライト 休息日(01/10)
1月11日 深夜12:00〜
-
【世界一過酷なラリー!】ダカールラリー 2025 サウジアラビア デイリーハイライト ステージ6(01/11)
1月12日 深夜12:00〜
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!