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SUPER GT第3戦が、「SUZUKA GT 300km RACE」として5月25~26日に鈴鹿サーキットで開催される。今年ここまでの2戦は、いずれも決勝レース悪天候によって、赤旗中断の憂き目に遭っている。誰もが望むのは今度こその期待。幸い、この原稿執筆時の天気予報では、週末の東海地方に崩れはなさそう。そろそろ本当のパワーバランスを確認したいところだ。
SUPER GT 2019 第3戦 鈴鹿サーキット
ここまで岡山、富士ともに予選までは好天に恵まれているが、何より第2戦で驚かされたのは、MOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリが、2戦連続でポールポジションを獲得したことだ。第1戦で決勝でも2位、ハーフポイントだったことから17kgに留まったとはいえ、ウエイトを積んでの結果である。そして、岡山と富士ではコースの性格が異なることからしても驚異的であり、こと一発の速さにおいてはニッサンGT-Rとミシュランの組み合わせ、が優れ、なおかつQ1を走った松田次生のアジャスト能力、クインタレッリへのインフォメーションが、いかに的確か分かろうというもの。しかも2戦連続の2位で、ランキングでもトップに立っている。
ただ、決勝でも本当に強いかというと、悪天候に見舞われたことにより、GT500全体のパワーバランスが見えてこないというのが本当のところだ。運やタイヤチョイスなどが影響している部分も大きく、そういった意味でもそろそろ終始ドライコンディションでの決勝が見たい。その結果として、全体像が明らかになるのではないか。
ちなみに昨年は、ARTA NSX-GTの野尻智紀/伊沢拓也組が優勝し、これにRAYBRIG NSX-GTの山本尚貴/ジェンソン・バトン組が続き、ホンダ勢がワンツーフィニッシュを達成。3位にKeePer TOM’S LC500の平川亮/ニック・キャシディ組がつけて、順番こそ異なるものの、昨年のランキングトップ3が揃って表彰台に上がっていた。鈴鹿は2本のストレートと低速から高速までコーナーが巧みに組み合わされることで、チーム、ドライバーともに高い実力が求められるため、昨年のレースの結果がシーズンを通じた結果にほぼ反映されたのだろう。今年もそうなり得る可能性は極めて高い。
前2戦とは異なり、事前に公式テストが行われていないため、チームに要求されるのはイマジネーションの高さ。過去のデータと岡山、富士でのマシンの状態をかけ合わせ、いかに持ち込みのセットをピタリと決めるか。もちろん、そこからの修正も重要だが、持ち込みのセットが決まっていれば、より多くのセットを試せて、さらにマシンは速くなっていく。全車が参加したわけではないから、参考程度にしてほしいが、4月下旬に行われたタイヤメーカーテストでトップだったのは、WedsSport ADVAN LC500の国本雄資/坪井翔組で、1分45秒075をマーク。次いでカルソニックIMPUL GT-Rの佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、au TOM’S LC500の中嶋一貴/関口雄飛組という結果だった。
テストでは絶えず好調なのに、それが決勝では結果に結びつかないカルソニックIMPUL GT-Rが、そろそろ来そうな予感がするのだが、果たして?
小暮/元嶋組の大暴れに期待がかかるGT300
一方、GT300では昨年のトップ3とランキングが、まったく結びついていない。昨年のウィナーはK-tune's RC F GT3の新田守男/中山雄一組で、2位はHOPPY 86 MCの松井孝允/坪井組。そして3位がSUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人/山内英輝組だった。今年はLEON PYRAMID AMGをドライブする、ディフェンディングチャンピオンの黒澤治樹/蒲生尚弥組は7位でしかなかった。それがメルセデス勢の最上位だったから、ベストを尽くしていたのは間違いないが……。
個性に溢れるGT300のマシンは、コースによって得手不得手がはっきり分かれるのが昨今の傾向だけに、GT500とは対照的な結果になったのだろう。さらにBoPのさじ加減という要素も、そこには加わってくるから厄介だ。ただ、昨年はFIA-GT3のK-tune’s RC F GT3が勝ったとはいえ、総じて鈴鹿ではJAF-GTが強かろうという印象はある。
実際、先のタイヤメーカーテストでは、SUBARU BRZ R&D SPORTが1分57秒028でトップにつけており、これに続いたのはシンティアム・アップル・ロータスの高橋一穂/加藤寛規組とJAF-GT勢が好調。この2台はウエイトハンデにも苦しんでいないこともあり、ここまでの2戦以上の活躍が期待できそうだ。
2戦連続の2位で、ランキングトップに立つARTA NSX GT3の高木真一/福住仁嶺組は、さすがに47kgを積んで優勝は難しそうだが、思った以上にエボ化された今年のNSXはオールマイティ。ここで最低でも入賞を目指し、表彰台に立てればランキング死守は間違いない。一方、前回の戦いぶりを見る限り、どうしても注目したくなるのが、マネパ ランボルギーニGT3の小暮卓史/元嶋佑弥組だ。マシン自体も昨年は4位と相性は悪くないし、何より鈴鹿では数々の伝説を小暮は作ってきた。その小暮からさまざまなことを吸収し、元嶋にも進化が確実に感じられるだけに……。
秦 直之
大学在籍時からオートテクニック、スピードマインド編集部でモータースポーツ取材を始め、その後独立して現在に至る。SUPER GTやスーパー耐久を中心に国内レースを担当する一方で、エントリーフォーミュラやワンメイクレースなど、グラスルーツのレースも得意とする。日本モータースポーツ記者会所属、東京都出身。
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