人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年11月13日

トヨタが2戦連続の1-2なるか?

モータースポーツコラム by 皆越 和也
  • Line
WEC

プロトタイプカーとGTマシン、4クラスの混走による世界耐久選手権(WEC)のスーパーシーズンの第5戦「上海6時間」が、中国・上海の上海国際サーキットにおいて11月16~18日に開催される。その決勝の模様はJ SPORTS 1で生中継J SPORTSオンデマンドでもLIVE配信される。

富士6時間から1か月のインターバルを挟んで開催されるアジアラウンド2戦目。全8戦が行われるスーパーシーズンもこの上海6時間から後半戦。今年最後のラウンドとなるが、まだ混沌としているLM P2、LM GTE Pro、LM GTE Amクラスでの激しいバトルはまだまだ続いていくと予想される。

今回のエントリーはLM P1が8台、LM P2が7台、LM GTE Proが11台、LM GTE AMが9台の計34台。LM P1は、地元の富士6時間でトヨタが1-2フィニッシュ。今季初めて7号車が優勝しランキングでも2位に浮上し、じわりと8号車との得点差を縮めてきた。中国という大きなマーケットが舞台となるだけに、今回も1-2フィニッシュを確実に決めておきたいところだ。

非ハイブリッド車によるランキング3位争いも混沌としている。アンドレ・ロッテラー(1号車レベリオン・レーシング)は上海ラウンドの前の周に日本に寄って、SUPER GT最終戦の会場にいた。スタート時にアグレッシブな走りを見せてくれているが、今回もどのようなスタートを見せてくれるか楽しみにしたい。またSUPER GTのGT500クラスでチャンピオンを獲得したばかりのジェンソン・バトン(11号車SMPレーシング)もこのレースでどんな走りを見せてくれるのか楽しみだ。

WEC

LM P2クラスではシグナテック・アルピーヌ・マットムートの36号車(87点)、ジャッキー・チェンDCレーシングの37号車と38号車(共に86点)の3台がわずか1点差でポイントリーダーを争っている。どのチームが一歩抜け出すかをチェックしたい。

LM GTE Proは前回の富士から性能調整が変更され、BMW M8 GTEとアストンマーチン・バンテージAMRが速くなったが、ポルシェがしっかりしたレースを展開した。ここに今回はコルベットC7.Rがスポット参戦するので、どの程度の速さを見せるかにも注目したい。LM GTE Amでは澤圭太(61号車フェラーリ)のクリアウォーター・レーシングがこのレースでシリーズから撤退。最終レースで表彰台を目指すレースとなる。

WEC

今回はお隣中国でのレースのために、時差は1時間。現地での決勝スタートは日曜11時なので、日本時間では丁度お昼となる。当日はマカオグランプリも行われているので、J SPORTS 1とJ SPORTS 2をザッピングする忙しい一日となりそうだ!

皆越 和也

皆越 和也

1961年熊本県出身。1980年代後半に富士スピードウェイで観戦した「WEC in JAPAN」で四輪モータースポーツに目覚め、モータースポーツ専門誌編集部等を経てフリーランスのフォトライターに。SUPER GTは全日本GT選手権がスタートした1993年より、ほとんどのレースを現場で取材している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ