人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月24日

ヘンダーソンに続いてベンゼマもサウジアラビア脱出を図る

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ベンゼマはローン移籍を検討しているという。経済的に厳しいクラブでも交渉の余地はある

ベンゼマはローン移籍を検討しているという。経済的に厳しいクラブでも交渉の余地はある

アル・イテファクからアヤックスへ──。ジョーダン・ヘンダーソンがヨーロッパに戻ってきた。サウジアラビアでのチャレンジは、わずか半年で幕を閉じた。

異なる文化圏に対応するのは難しい。同じ日本でも東京と大阪、沖縄と北海道では食文化が違い、独特の方言もある。各自の環境適応力によるとはいえ、馴染むまで時間が必要だ。

ヘンダーソンは時間ができるたびに何度も何度もイングランドに帰国し、友人と会っていたという。精神的に限界だったのだろう。週給700万ポンド(約13億円)もの好条件を捨て、アル・イテファクとの契約を解除した。

おそらく、ヘンダーソンに続く者も現れる。文化の違いだけではなく、サウジアラビア・プロフェッショナル・リーグ(以下SPL)のレヴェルに困惑している選手も少なくない。戦術が曖昧で、プレー強度が低い。分かっていたはずだが、実際に闘ってみると、ヨーロッパとは驚くほどの大差があった。

「ヨーロッパで生まれ育ったわれわれが、サウジアラビアの文化に適応するのは至難の業だ。この冬はともかく、退団を考える時期は必ずやって来る」

スペイン代表歴を持ち、昨夏からアル・ナスルでプレーするアイメリク・ラポルテも困惑していた。

一方、アル・ヒラルに所属するクリスチャーノ・ロナウドは、「リーグアン(フランス)より上だ」とSPLを評価している。

実に彼らしい強烈な自己肯定だが、フランスのリーグでプレーした経験がないため説得力に欠ける。SPLの平均入場者数は7854人。オールド・トラッフォードやサンティアゴ・ベルナベウ、アンフィールドであれば、閑古鳥ですら失笑する。

キャリアのピーク、あるいはこれから頂点を迎える選手は再考せざるをえない環境だ。33歳のヘンダーソンでさえ、危機感を覚えてアヤックスに移籍した。

「アヤックスのユニフォームをまとったヘンダーソンは幸せそうに見えた。それがいちばん大事なことなんだよ」

リヴァプーのユルゲン・クロップ監督も、愛弟子のヨーロッパ復帰に胸をなでおろしていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ