人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年9月29日

最下位脱出へ!実力者・大津と相対する履正社の『堺決戦』! 履正社高校×大津高校マッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグWEST第16節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

履正社高校の守備陣を束ねるキャプテン・石塚蒼空

大阪の雄・履正社高校にとっては、苦しい時間が続いている。現在はリーグ戦7連敗中。最後に勝利したのは5月20日にホームで行われた、第7節の米子北高校戦。実に4か月以上も白星から見放されていることになる。

前節のサガン鳥栖U-18戦が延期になったため、現状では直近のゲームとなる第14節のジュビロ磐田U-18戦にも1-2で敗れたことで、残留圏内となる10位に付けるその磐田U-18には4ポイント差を付けられ、暫定ではあるものの最下位。まずは浮上のきっかけを掴むために、久々の1勝を手繰り寄せたいところだ。

対する大津はここまで白星先行の暫定5位。34得点はリーグ2位の多さを誇り、攻撃力はプレミアの舞台でも十二分に通用している。さらに、後半戦に入った第12節の静岡学園高校戦以降は、4試合のうち3試合で無失点を記録しており、課題だった守備面も向上の一途を辿っている。

「夏に結構タフに試合ができたので、ちょっと大味な試合から、粘って粘ってというゲームができるようになってきています」とはチームを率いる山城朋大監督。良好な攻守のバランスを持続させられれば、さらに上位へ食い込んでいくことも十分に可能だろう。

履正社のキャプテンを任されている石塚蒼空は、ご紹介しておきたい好タレントだ。ここまでのリーグ戦では全15試合にスタメン出場。大半のゲームではセンターバックで起用されているが、メンバー構成によってはサイドバックでもプレー。「熱い気持ちと声が特徴」と自ら語るように、アグレッシブな姿勢が光る。

アピールポイントは「チームを鼓舞することと対人やヘディングの強さを見てほしい」とのこと。今季の履正社はここまで全試合で失点している上、なかなか結果の付いてこない状況だけに、石塚がどれだけディフェンスラインを統率して、相手のアタックを抑えられるかは、勝利に向けての最重要課題。ファン・ダイクや板倉滉を参考にしているという背番号5のセンターバックに、是非注目してほしい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ