人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年9月8日

得点ランキングトップを狙え!絶対的ストライカー対決に注目!ジュビロ磐田U-18×神村学園高等部マッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグWEST第13節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

ジュビロ磐田U-18・舩橋京汰

若きサックスブルーが苦しんでいる。前半戦の11試合を終えて、プレミアリーグWESTの順位は最下位となる12位。今季から指揮を執っていた藤田義明前監督は辞任し、9月からはアカデミーヘッドオブコーチングを務めていた世登泰二氏が、2シーズンぶりにU-18の監督へと復帰することになった。

監督交代後の初戦となった前節のアウェイ・米子北高校戦も、山本将太のゴールで先制しながら、後半に入るとセットプレーから失点を重ね、3-4で悔しい敗戦を突き付けられた。とはいえ、残留ラインとなる10位のサガン鳥栖U-18とは勝ち点1差であり、ここからの巻き返しは十分可能であることも間違いない。

一方、今シーズンが初めてのプレミア参戦となる神村学園高等部は、春先から好調をキープ。第2節で磐田U-18相手に5-2でという快勝で初勝利を掴むと、開幕からの7試合は5勝2敗と勝ち星が大きく先行。幸先の良いスタートを切ることに成功する。

だが、第8節でヴィッセル神戸U-18戦に0-5で敗れると、そこからリーグ戦は4戦勝ちなし。さらにインターハイでも初戦敗退を強いられるなど、なかなか結果が付いてこなかったが、前節の鳥栖U-18戦はホームで3-1と競り勝ち、5試合ぶりの白星をゲット。この久々の勝利を追い風にしていきたいところだ。

磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場で行われる今回の一戦では、リーグの得点ランキング上位に位置し続けている、両チームを最前線で牽引する絶対的ストライカーをフィーチャーしたいと考えている。

磐田U-18の10番を託されているのは舩橋京汰だ。昨シーズンのプレミアでも二桁ゴールとなる10得点をマークしたアタッカーは、既にルヴァンカップでトップチームデビュー済み。ヤマハスタジアムで開催された天皇杯3回戦では、J1でも上位に付けるヴィッセル神戸からゴールを奪っており、プロの舞台でも経験を重ねている。

米子北戦でリーグ戦での連続試合ゴールは5でストップしたものの、既にここまでに10試合出場で11得点を積み重ねており、出場試合数との数字を計算すると、実に75分に1点というハイアベレージで、強豪相手にゴールネットを揺らしてきた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ