人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年7月1日

森保監督は、いつベテランを復活させる? その存在意義を見せつけた浦和のベテラン勢

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

6月28日にJ1リーグ第12節の延期分、浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合が行われた。

6月に入ってからの5試合で、浦和が勝利したのは天皇杯2回戦の関西大学戦のみ。リーグ戦およびルヴァンカップでは4試合がすべて引き分けに終わっていた。しかも、その4試合で得点は2点だけと得点力不足が課題となっていた(ちなみに、勝利した関西大学戦もスコアレスのまま延長に入っての1対0の勝利だった)。

しかし、6月最後となった湘南戦は4対1の快勝。勝点3を積み重ねた浦和はこれで消化試合数も他チームと並び、首位の横浜F・マリノスに勝点6の差まで接近し、「逆転優勝」に望みをつないだ。しかも、湘南戦では4ゴールを決めた。「得点力不足」解消のきっかけにしたいところだ。

湘南戦は早い時間(前半20分)に興梠慎三が決めてスコアが動いた。

ハーフラインの手前の岩尾憲から左サイドに斜めの深いボールが入ると、走り込んだ左サイドバックの大畑歩夢が見事なワンタッチで・コントロールでボールの勢いを殺すことなく持ち込み、大畑からのクロスに合わせた興梠が落ち着いて決めた。

その後も浦和がボールを握り、長短のパスをバランスよく繰り出し、選手たちはダイナミックに動き続けた。ここで、浦和が1点を追加できていれば、ゲームはあっさりと終わっていたはずだ。

ところが、1点をリードした浦和はフィニッシュ段階でのプレーが雑になってしまった。

得点力不足解消のために、マチェイ・スコルジャ監督は得点意識を高めるような働きかけをしていたのだという。そのため、選手たちはボールを持つと素早くパスを前線につけ、また自分たちもよく動いて崩しを狙っていた。

だが、「得点意識」が高くなった分、逆に「攻め急ぎ」や「強引さ」が目立ってしまったのだ。

こうして、浦和がもたつく間に湘南は落ち着きを取り戻し、中盤から激しくプレッシングをかけて盛り返す。そして、後半が始まってすぐの53分に湘南が大橋祐紀のゴールで追いつく。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ