人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年6月23日

神奈川ダービーのキーポイントは異なるボランチのキャラクター!川崎フロンターレU-18×横浜F・マリノスユース マッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグEAST第9節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

川崎フロンターレU-18・尾川丈

ユース版の神奈川ダービーが今週末に実現する。昨シーズンのEASTチャンピオンに輝いた川崎フロンターレU-18と、EASTで2位だった横浜F・マリノスユースの対峙は、川崎フロンターレ麻生グラウンドがその舞台だ。

川崎U-18はここまで8試合を消化して、4勝3分け1敗で3位に付けている。開幕からの5試合は3勝2分けと無敗を堅持。第6節の昌平高校戦でシーズン初黒星を喫すると、首位攻防戦となった第7節の青森山田高校戦も苦戦を強いられたが、1点ビハインドの最終盤に尾川丈のPKで追い付いて連敗回避。前節となる第8節(5月28日開催)の旭川実業高校戦では、攻撃陣が大爆発。岡崎寅太郎の4ゴールを筆頭に、チームは9得点を奪い切って、9-0で快勝を収め、リーグ戦4試合ぶりの白星を手繰り寄せている。

対する横浜F・マリノスユースは3勝2分け3敗の6位。開幕からの4試合で1勝3敗と黒星が先行していたものの、第5節以降は2勝2分けと4戦無敗を続けており、直近のリーグ戦に当たる第8節の流通経済大柏高校戦では、今季最多の3ゴールを叩き出し、3-1で今季3勝目をゲット。試合後には大熊裕司監督も「初戦から比べれば成長曲線は描けているかなと思います」と、少しずつ掴みつつある手応えを口にしていた。

激戦必至の神奈川ダービーでは、両チームの心臓部に当たるドイスボランチに着目したいと思う。まずはホームチームの川崎U-18で頭角を現してきたのが、2年生の矢越幹都だ。第3節の大宮アルディージャU18戦でスタメン起用されると、以降はボランチの一角に定着。プレースキッカーを任されるだけあって、正確なキックには定評があり、巧みにボールを引き出しながら、守備の局面でも厳しく行けるところも見せており、攻守に効果的なパフォーマンスを続けている。

そして、青森山田戦以降はボランチでの出場が増えているのが、今シーズンの10番を背負っている尾川だ。「もともとボランチもやってみたいなと思っていました」とは本人だが、ビルドアップ時は2人のセンターバックの近くまで下りて、低い位置からゲームを組み立てる役割も難なくこなすあたりに、ボランチに必要なサッカーIQの高さが改めて滲む。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ