人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月25日

『ヴィッセル神戸U-18・安部雄大監督が考える「指導者としての振る舞い」 高円宮杯プレミアリーグWEST ヴィッセル神戸U-18×サガン鳥栖U-18マッチレビュー』

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

ヴィッセル神戸U-18・安部雄大監督

「1つ1つの試合にメッチャ執念があるというか、目の前の1つのことに向き合うという感じの人なので、それに付いて行くのは大変ですけど、自分たちもその期待に応えないといけないと思っています。自分の経験からいろいろなことを話してくれる人だと思いますし、安部さんは1人1人に対して言ってくれるので、それで気合が入る感じはあります」。今シーズンのヴィッセル神戸U-18のキャプテンを務める坂本翔偉は、“安部さん”についてこう語っている。

就任2年目。神戸U-18を率いる安部雄大監督が選手に向ける言葉には、熱量がある。3月のサニックス杯。東海大福岡高校と対峙した一戦のハーフタイムに、指揮官は選手たちへ厳しい口調で何かを訴えかけていた。結果的には2点のビハインドを跳ね返して、3-2で逆転勝利を収めたのだが、試合後にそのハーフタイムのことを尋ねると、こういう答えが返ってきた。

「我々Jクラブの課題という部分で、やっぱり高体連の彼らをリスペクトするべきで、『絶対に上から目線でナメてはいけない』『彼らがアップから元気良くやるのをしらけた目で見るなよ』という話をしたんですけど、そういうところは我々が高体連から学ばなくてはいけないところですし、実際にこういうゲームになったわけですから」。

安部監督は山口県の多々良学園高校(現・高川学園高校)の出身で、高卒ルーキーとしてサンフレッチェ広島へと入団。現役引退後は地元のアミザージFCで指導者の道へ入り、2005年からは現役引退時のクラブでもあるヴィッセル神戸で、アカデミーを中心に20年近く指導を続けている。

自身はいわゆる高体連の環境下でサッカーの力を磨き、指導者としても高体連のチームと肌を合わせてきたからこそ、双方の違いや共通項は知り尽くしている。「Jクラブと高体連も力の差がないのが現状だと思います。高体連の選手は頑張れますし、守備をすることに対してもアレルギーがない部分もあって、そういうものはまだまだJクラブの方が劣っているなと」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ