人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月6日

ロジャーズとポッターも!プレミアリーグは解任ラッシュ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ブレンダン・ロジャーズ前監督

ブレンダン・ロジャーズ前監督

現地時間4月1日、レスターがブレンダン・ロジャーズと袂を分かち、翌日にはチェルシーが、グレアム・ポッターを解任した。

開幕節のブレントフォード戦で主導権を握りながらツメを誤り、2-2の引分け。2節のアーセナル戦から喫した6連敗のなかには、ブライトンに2-5、トッテナムに2-6という大恥までさらしている。

この時点で、「ロジャーズ解任間近」との情報が飛び交いはじめていた。昨シーズンから表面化していた監督とベテランの対立は深刻の度合いを深め、ロッカールームは崩壊寸前だったようだ。

結果論になるものの、もう少し早く手を打つチャンスはあった。ワールドカップを挟み、年が明けてもパフォーマンスが向上する兆しがなかったのだから、ロジャーズ体制の限界は明らかだった。

ニースに去った名GKカスパー・シュマイケルの穴を埋めなかった強化部門のミス、「今シーズンで契約が切れる選手の延長交渉は認めない」と語気を荒げたロジャーズ、テンションの低い選手たち……。レスターは満足に闘える状態ではなく、指揮官の解任に伴う心機一転しか策を持たなかった。

なお、残り10試合はアダム・サドラー、マイク・ストウェル両コーチの暫定体制になる見込みである。

さて、筆者はつねにポッターを擁護してきた。シーズン途中の就任、強化プランの細部に関われないジレンマ、メガクラブ初体験……。監督としてはがんじがらめだったからだ。

それでも3月を迎えるとチーム状況は上向いていった。チャンピオンズリーグを含めた公式戦を3勝1分けで乗り切り、先週末のアストンヴィラ戦を迎えた。

猛攻に次ぐ猛攻だった。人もボールもよく動き、プレー強度も申し分ない。前半に1点でも取れていれば、一方的な展開に持ち込めたはずだ。

18分、マルク・ククレジャのクリアミスをラリー・ワトキンズに拾われた。52分、アラン・マッギンに強烈すぎるミドルを許した。チェルシー・サポーターが胸躍る時間が続いていただけに、納得しかねる0-2の敗北だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ