人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年2月21日

なでしこジャパン期待のルーキー・藤野あおばが強豪ブラジル、アメリカ戦で示した真価

サッカーニュース by 松原渓
  • Line

アメリカで開催中の女子サッカー4カ国対抗戦「SheBelieves Cup」に、なでしこジャパンが参戦している。
対戦相手はFIFAランク1位のアメリカ、同6位のカナダ、同9位のブラジルという強豪3カ国(日本は11位)だ。
日本は17日(日本時間)の初戦でブラジルに0-1で敗れ、20日にはアメリカと対戦し、0-1で敗れた。

2試合とも相手より多くのチャンスを作ったが、ゴールを決めきることができず、7月のワールドカップに向けて決定力不足は深刻な課題だ。一方、内容面では強豪国と互角以上に戦えており、収穫も多い大会となっている。また、強豪国と対戦する中で、個々の対応力も明確になってきた。

昨季、WEリーグでデビューし、瞬く間にブレイクした19歳のFW藤野あおば(東京NB)は、今大会はブラジル戦とアメリカ戦にフル出場。3トップの一角で持ち味を存分に発揮し、存在感をさらに強めている。
藤野の武器は状況判断の良さや、プレースピードの速さだ。足が速く、ドリブルやシュートモーションから振り抜くまでのスピードも速い。FW植木理子は「あおばの足の振りの速さはリーグでもずば抜けた強みだと思う」と語っていた。

【高校卒業から1年でなでしこジャパンに招集】

「他愛のないことでも、勝負事では勝ちを譲れないところがあって、熱くなってしまう」という生粋の負けず嫌い。プレーにはその負けん気の強さが表れているが、頭はいつも冷静で、感情的になることはない。オフザピッチでは謙虚な礼儀正しさや、どのような状況でも自分を客観視できる聡明さを感じさせる。

藤野は東京NBの下部組織出身だが、トップチームに昇格できず、中学卒業後は十文字高校(東京)に進学した。同校は部員数でも全国有数を誇る強豪校で、規律もある。藤野は同校で1年時からずば抜けた存在感を発揮し、年代別代表でも実力を発揮。3年時には主将を務め、「試合に出られない仲間の気持ちを背負って戦うことで最後まで走り切れたり、体を投げ出すプレーができる。その仲間意識が強まりました」と言うように、ピッチで結果を残し続けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ