人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年12月1日

『銀ちゃん』が踏み出すネクストステージ。横浜FCユース・池谷銀姿郎のいままでとこれから【NEXT TEENS FILE.|高円宮杯】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

池谷銀姿郎

それは2年前の晩夏。中止が決まったプレミアリーグの代替として開催された『プレミアリーグ2020関東』の開幕戦だった。横浜FCユースのホーム、LEOCトレーニングセンターへ視察に訪れていたU-16日本代表の森山佳郎監督が、ユニフォームを着ていないある選手に声を掛ける。「銀ちゃん、メンバーに入ってないじゃん」。

それに対する答えが振るっていた。「大丈夫です!ピッチの外からオレが盛り上げますから!」。思わず森山監督も大爆笑。周囲の人々もつられて笑い声を上げる。「面白いヤツがいるんだなあ」というのが、“銀ちゃん”の第一印象だった。

2年生になると、横浜FCユースとして実質の初参加となったプレミアリーグではほとんどの試合に出場し、最終ラインで存在感を放っていく。昨年のチームを率いていた重田征紀・現ヘッドオブコーチが当時、「本当に見てもらった通りの性格なので、良くも悪くも“銀ちゃん”って感じですね(笑)。今年1年の中では本当に良く成長した選手の1人で、攻撃の部分も積極的になってきましたし、守備もだいぶ対応力も上がったかなと。気持ちの良い子ですよ。江戸っ子みたいな子ですね」と言及していた言葉は、彼のキャラクターを過不足なく表わしている。

今年の2月。最終学年への進級を間近に控え、新シーズンへの想いを尋ねると、落ち着いた口調でこう話を紡ぐ。「去年も2年生の中では一番多く試合に出たんですけど、その中で感じたものをピッチ内でもピッチ外でも自分が伝えられればもっともっと良いチームになれるし、日頃の練習から成長はできるので、自分が去年の3年生からもらったものを、これからの1,2年生に伝えていければと思っています」。

「今年のチームはずっとベンチやベンチの外から試合を見ていた選手ばかりで、『オレも出たい』という気持ちの選手がたくさんいるので、そのやる気を自分がうまく引き出して、チーム全体が良い方向に行けたらなと思っています」。実に頼もしい発言に「キャプテンをやるんだね」と水を向けたところ、「おそらく(笑)。まだ決まっていないですけど」と笑顔でサラリ。こういうところも実に“銀ちゃん”らしい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ