人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年11月29日

グループリーグ第3戦、スペインは全力で日本を叩き潰しに来る

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
スペイン代表 カタール・ワールドカップ グループリーグ第2戦 スペイン対ドイツ

第2戦は引き分けとなったスペイン代表

日本に対して、スペインが手加減することは決してないだろう。

メンバーの大幅な入れ替えはある。
1、2戦ではあまり見なかった面々が並ぶとみる。だが、それはコスタリカ戦とほぼ同一メンバーで臨んだドイツ戦でフィジカルな戦いに敗れて自陣に引き籠る時間が長くなり、やっと勝ち点1を拾うという展開になったせいで、レギュラー陣の疲労は極限に達しているはすだからだ。

決して、引き分けでも決勝トーナメント進出、敗れても勝ち上がれる状況になったせいで、手を抜いてくるからではない。

J SPORTS オンデマンド番組情報

本来、スペイン人は駆け引きは得意である。
明日できることは今日しない、勤勉が必ずしも美徳ではないお国柄だ。目的を達成したら手加減する、というのは不名誉なことではなく、エネルギーを節約するという意味で現実的で、大人の対応だと考えられている。

ロシアW杯で日本がポーランドにやったような、1点差で負けても勝ち上がりだから“お腹を見せて”攻めない意志表示をして、暗黙の了解のまま終わらせる、というのはスポーツマンシップに反する、という風には受け取らない。

名よりも実。シーズン終盤には無気力試合らしきものもあり、第三者が勝利ボーナスを出す、なんて噂が絶えないのが、ラ・リーガなのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ