人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年10月21日

選手権直前の試金石は日本一経験校対決!東福岡高校×静岡学園高校マッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグWEST第19節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

下川翔世

高校選手権3度の優勝を誇る“赤い彗星”こと東福岡高校。こちらも高校選手権2度の優勝を経験している全国屈指のテクニック集団、“ガクエン”こと静岡学園高校。言わずと知れた高校サッカー界の超名門校である。

オールドファンは1995年度の高校選手権準決勝を思い浮かべるかもしれない。国立競技場を舞台に両雄が激突した一戦は、後半終盤に静岡学園が先制したものの、終了間際に東福岡が追い付く白熱の展開。最後はPK戦で1年生GKだった南雄太(現・大宮アルディージャ)が4人目のキックをストップして、東福岡は涙の敗退。静岡学園は決勝で鹿児島実業高校と引き分け、両校優勝という形で初の日本一に辿り着く。懐かしい高校サッカー史の1ページだ。

ホームゲームに臨む東福岡は、2011年に創設されたプレミアリーグのオリジナルメンバー。高体連のチームでは青森山田高校と東福岡の2校だけが一度も降格を経験していないが、これは毎年選手の入れ替わるこの年代において、特筆すべき偉業であることを強調しておきたい。

今シーズンはここまで7勝2分け8敗という成績で7位。夏のリーグ再開以降は、第13節から名古屋グランパスU-18、ガンバ大阪ユース、セレッソ大阪U-18とJユース勢相手に3連勝を収め、一気に勝ち点を積み上げる。だが、ジュビロ磐田U-18との引き分けを挟み、前節で履正社高校相手に0-1で敗れたことで、現状は4連敗中。やや苦しい時期を強いられている。

一方、アウェイゲームを戦う静岡学園は昨年度のプレーオフを勝ち上がってきた昇格組。実に9年ぶりとなるプレミアの舞台で、いきなり開幕3連勝を飾るなど好スタートを切ると、6月までは6勝1分け2敗と首位争いを繰り広げるなど、その実力を結果で示してみせる。

ところが、7月以降は1勝4分け3敗となかなか白星に恵まれず、6戦未勝利とこちらも難しい時間を過ごしてきた中、先週のミッドウィークに開催されたホームの東福岡戦で、激しい打ち合いを6-3という壮絶なスコアで制し、7試合ぶりの白星をゲット。前節のセレッソ大阪U-18戦も一時は逆転を許しながらも、後半アディショナルタイムに黒澤翔太がプレミア初ゴールを叩き出して4-4のドロー。2試合続けて出入りの激しいゲームを繰り広げてきた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ