人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年10月7日

勝負の肝はサイドハーフの主導権争い。名古屋グランパスU-18×大津高校マッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグWEST第17節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

名古屋グランパスU-18は、ここに来てようやくエンジンが掛かり始めている。一時はまさかの4連敗を喫し、自動降格圏の11位まで沈んでいたものの、第14節でジュビロ磐田U-18相手にアウェイで4-1と快勝を収めると、そこから履正社高校と大津高校を撃破し、怒涛の3連勝。前節も上位に付ける静岡学園高校とドローゲームを演じ、6位まで順位を上げてきた。

一方の大津高校はプレーオフ行きを余儀なくされる順位の10位が現在地。インターハイでは全国ベスト8まで勝ち上がり、勢いそのままに挑んだ再開直後のプレミアではガンバ大阪ユースとセレッソ大阪U-18の大阪勢を続けて破り、勝ち点6を上積みする。9月の4試合は2分け2敗と未勝利に終わったが、清水エスパルスユースをホームに迎えた前節は先制を許しながら、途中出場の岩崎大翔が同点ゴールを決めれば、エースの小林俊瑛の逆転弾で5試合ぶりの白星をゲット。上り調子で今節を迎えている。

ハイクオリティのタレントを揃えた両者の激突からは、サイドハーフの主導権争いをフィーチャーしたい。まずはホームの名古屋U-18で不動の左サイドハーフを務めるのは、年代別代表の常連でもある鈴木陽人だ。小柄な身体にサッカーセンスを詰め込んだ17歳は、「暇があればサッカーをしたい」と言い切る生粋のサッカー小僧。仕掛けのドリブルにも、スペースを見極めるスルーパスにも強みを持ちながら、3連勝中にはすべての試合でゴールを決めており、得点力も開花しつつある。

右サイドハーフは主に牧嶋波亜斗が務めてきたが、ここ2試合は内田康介が起用されている。「キックの精度と判断の速さ」を自身の特徴と捉える2年生は、ボランチでの出場も多いだけに、サイドできっちり時間を作れるタイプ。参考にしている選手としてチアゴ・アルカンタラを挙げるあたりに、志向するプレースタイルが垣間見える。もちろん攻撃だけではなく、球際も含めた守備面にも強さを発揮。攻守に計算できるクレバーな14番の存在は、チームに確かな安定感をもたらすはずだ。

アグレッシブさが光る大津の両サイドハーフは左右兼用だ。前節の清水ユース戦では田原瑠衣が右、中馬颯太が左でスタートしたものの、前半の飲水タイムで相手がサイドハーフの左右を入れ替えたことを受け、大津ベンチも田原と中馬の位置をスイッチ。それでも2人は違和感なく高水準のプレーを続けていた。

10番を託された田原は、高いテクニックを駆使したドリブルが際立つレフティ。昨シーズンはプレミアでこそスーパーサブのような立ち位置だったが、高校選手権ではスタメン出場も多く、国立競技場での決勝も経験。今シーズンは完全な主力選手として、確かな存在感を放っている。ここまでも左利きの特権である右カットインから繰り出すスルーパスとフィニッシュが、常に相手へ脅威を突き付けてきたことを考えると、このゲームでも右サイドでのプレー時間が長いことが予想される。

田原同様に突破力が武器の中馬も、要注目のアタッカーだ。縦にも中にも入っていく積極性に加え、右足も左足も遜色なく使いこなすドリブルは、今節の対戦相手でもある名古屋U-18からトップチームへ昇格した甲田英將に似た雰囲気も持つ。清水ユース戦では後半途中に交代で退くと、代わりにピッチへ入った岩崎がゴールを決めてアピールに成功。彼らのこの試合に向けた熾烈なスタメン争いも、チームの競争力向上には好材料かもしれない。

少し前述したが名古屋U-18と大津は、第6節の延期分として9月25日に対戦したばかり。その時は熊本に乗り込んだアウェイチームが、鈴木の1点を守り切って1-0で勝利している。それからわずか2週間後に、今度は豊田の地で両雄が再会する一戦は、各ポジションでバチバチのバトルが繰り広げられるはず。その中でも特にお互いがやり合う気満々で対峙するであろう双方のサイドハーフに、是非注目してみてほしい。

文:土屋雅史

土屋 雅史

土屋 雅史

1979年生まれ。群馬県出身。群馬県立高崎高校3年時には全国総体でベスト8に入り、大会優秀選手に選出。早稲田大学法学部を卒業後、2003年に株式会社ジェイ・スカイ・スポーツ(現ジェイ・スポーツ)へ入社し、「Foot!」ディレクターやJリーグ中継プロデューサーを歴任。2021年からフリーランスとして活動中。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ