人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年7月20日

地獄を見てきた男は強い!宮市のチャレンジが始まった

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ザンクトパウリ時代の宮市

ザンクトパウリ時代の宮市

7月19日、東アジアE−1選手権が開幕した。

カタール・ワールドカップの最終テストといわれ、いったいだれが日本代表を率いる森保一監督の目に留まるのか。就任4年、ギャンブルやサプライズとはほど遠い人選が続いているだけに、ワールドカップの基本メンバーはヨーロッパのクラブでプレーしている選手たちだ。

しかし、現有勢力のなかにも当落線上の者が少なからずいる。E−1を闘う選手たちにもチャンスはあるはずだ。

さて、日本代表に触れる前に、カタール大会のイレギュラーな部分をおさらいしておこう。やはり11月開催は大きな不安だ。ヨーロッパ各国のリーグは11月中旬まで開催され、1週間後にカタール大会が幕を開ける。

満足な準備なんかできっこない。通常、1か月から1か月半ほど調整してからワールドカップに臨むが、今回は異例すぎる1週間だ。とくにプレー強度の激しいプレミアリーグで闘う選手たちは、コンディションを整えるのが難しい。各国のリーグ戦で体力的なロスをどれだけ抑えられるか──が、成功のカギだ。

では、テーマを日本代表に戻そう。19日の香港戦は6-0の圧勝だった。相馬勇紀と西村拓真、町野修斗が2ゴールずつ。香港との実力差が歴然だったとはいえ、見事なゴールラッシュといって差し支えない。

もちろん、最終テストがわずか1試合で終わるはずがなく、24日の中国戦、27日の韓国戦とまだ2試合残っている。

そして、宮市亮にも期待がかかる。

何度も何度も地獄を見た。両ひざの十字靭帯を断裂し、そけい部の慢性的な痛みにも悩まされた。アーセナル→フェイエノールト→ボルトン→ウィガン→トゥウェンテ→ザンクトパウリと渡り歩いたものの、なにもできなかった。医師に引退を勧告されたこともある。

それでも宮市は決してあきらめず、昨シーズンから所属している横浜F・マリノスで本領発揮。10年ぶりに日本代表へ戻ってきた。

第七十三代横綱の照ノ富士も地獄を味わった。両ひじと両ひざ、右鎖骨に重傷を負い、糖尿病まで患った。大関から序二段まで降格したときは、髷を落とす覚悟も決めたという。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ