人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月22日

目指せ「W杯史上最高の下剋上!」ブルーノ・ジャパン、ラウンド16の相手は王国ブラジル〈FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021〉

サッカーニュース by 河合 拓
  • Line

フットサル日本代表

日本とパラグアイの試合、パラグアイは後半13分、サラス兄弟の速攻からエースのFPチョロ・サラスが勝ち越しゴールを挙げる。するとパラグアイのベンチはお祭り騒ぎとなった。ボールポゼッションは日本が62%、パラグアイが38%。シュート数は38対20と、いずれの数字も日本がボールを握れていた。しかし、前後半を4度のファウルに抑え、CKの数で5対3、そして勝利を決めるゴールも2-1としたパラグアイに、試合巧者ぶりを見せつけられた。

パラグアイが歓喜した理由。それは単純にグループ2位になることができたからではない。ワイルドカードである3位での決勝トーナメントに進出となると、会場はヴィリニュスからカウナスへ移動となり、疲労回復などの準備期間が半日は削られてしまう。だが、それ以上に「オレたちは前回大会でベスト4まであと一歩だった。今回は絶対にそれを達成する」(チョロ・サラス)という目標を達成する可能性を高めることができたことが大きいだろう。

試合前に決まっていたのは、グループEの2位で決勝トーナメントに進出した場合、前回大会王者のアルゼンチンか、前回大会3位のイランの勝者とすることが決まっていた。一方、ワイルドカードで決勝ラウンドに進出した場合、ラウンド16の対戦相手はブラジルだった。

ブラジル。過去8度開催されたフットサルW杯で、5度の優勝を誇る彼らは、今大会の優勝候補筆頭だ。前回優勝と前回3位との対戦を免れたパラグアイが歓喜するのも、無理がないほどのスタープレーヤー揃いのチームだ。彼らは1次ラウンドでも圧倒的な力を見せ、チェコやブラジルと同組だったグループDを3連勝、得点18失点2という隙のない戦いぶりを見せ、日本とパラグアイの試合前日に行われた第3節のパナマ戦(5-1)を消化試合にしていた。

今回のブラジルは、とにかく強い。前回大会のラウンド16でイランにPK負けを喫し、大会連覇が途切れたブラジルは、守備の要でありキャプテンのFPロドリゴが「今大会に優勝することができるなら、僕は何でも捧げる覚悟がある」と語るほど、今大会の優勝を切望している。フットサル史上最高のアイドルであるFPファルカンが現役を引退。彼がいることで多額のスポンサーを得ていたブラジルフットサル連盟(CBFS)だが、それにより収入が減り、今回からはブラジルサッカー協会(CBF)がバックアップをすることとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ