人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年5月17日

久保建英が起死回生の決勝ゴール「本当に嬉しい」

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line
久保建英

久保建英

その時は、ついに来た。「久保建英のゴールがヘタフェを残留へ導く」、スペイン紙の見出しが踊る。

ラ・リーガはいよいよ残り2試合と大詰め。現地時間16日18時半に全試合一斉にキックオフした。久保所属のヘタフェはホームにレバンテを迎え撃つも、注目の久保はベンチスタート。引き分けで残留の可能性もあるヘタフェは、右サイドにダミアンとニョムというサイドバックを縦に配置するいつものディフェンシブな形ではなく、今節はダミアン、アレニャーが名を連ねた。

試合は前半13分、左ククレジャーのグラウンダークロスにアレニャーが左足で合わせ、ヘタフェが先制に成功する。しかし前半30分に同点とされて、試合を折り返す。後半30分、一気に3枚交代で久保がピッチへ投入される。すると後半39分、相手GKのミスキックを中盤左で拾うとドリブルを開始、相手DFはついてきていたものの、エリア内左から左足でニアへ突き刺し、勝ち越しゴール、喜びを爆発させた。

試合はこのまま2−1で終了。久保の今季リーガ初ゴールで、ヘタフェは残留を勝ち取った。

試合後のスペイン・マルカ紙電子版に久保のインタビューが掲載されている。それによると、まずチームの残留については「ベンチスタートで、アップしているときにエルチェが勝っているという情報が流れてきた。だから引き分けではダメだ、ゴールを奪いにいかないとと言われた」

アレニャーと自分のゴールについては「移籍直後、最初の試合に二人で出場し、いい感じの試合ができた。そしてこの試合でまた偉大な試合ができた。今シーズン、僕はビジャレアル、ヘタフェでも苦悩の時期を過ごしてきたから、これはとても重要なんだ。今日は本当に嬉しい」

ヘタフェでの苦悩については「試合に出ることができないときは練習にマックスで取り組む。それは監督も知っている。チームの一員になれて嬉しいし、これで環境が変わって、昨年のようなリズムを取り戻して、それ以上にしていけたらと思います」

また、周囲からの祝福に対しては「これは本当に値千金です。ロッカールームに戻って祝福したいですね。観客の前で試合ができないから、このスタジアムの外でもたくさんのファンの方たちを見ました。この喜びを分かち合いたいです」と語っている。

ゴール直後はマジョルカからの同僚クチョなど、試合後にもマタやククレジャーに祝福されていた。今シーズンも残り1試合。今後の久保に、やはり注目が集まる。

文:J SPORTS編集部

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ