人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年11月18日

【ハイライト動画あり】開催国ブラジル、土壇場の逆転劇で4回目の優勝。FIFA U-17ワールドカップ

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

FIFA U-17ワールドカップはいよいよファイナルを残すのみとなり、ブラジリアでの決勝ではトロフィーを懸けメキシコとブラジルが激突した。

4大会振り3回目の優勝を目指すメキシコと、8大会振り4回目の優勝を狙うホスト国の中南米対決となった一戦は、終盤の逆転劇でブラジルが優勝トロフィーを勝ち取った。

J SPORTS 番組情報

前半の立ち上がりは高い位置でプレスをかけつつ、アグレッシブに試合を運ぼうとする姿勢を見せたメキシコが、完全アウェイ状態を跳ね返す上々の入り方を見せる。

一方、落ち着いた入り方を見せたブラジルは14分にショートカウンターからダイレクトパスを繋いで決定機を作りかけるも、エリア内正面に走り込んだFWベロンのシュートは枠を外れる。

さらに17分には10番ペグロウが絶好の位置からミドルシュートを放つも、これはクロスバーに嫌われる。

前半はその後、インテンシティの高い白熱した攻防が続くなか、スコアレスのままハーフタイムを迎える。

J SPORTS オンデマンド番組

後半は時間経過に伴う運動量の低下と共に、次第にオープンな展開となり、是が非でも先制点が欲しいブラジルが押し気味にゲームを進め、チャンスの頻度を高めるようなる。しかし、均衡を破ったのはしたたかな試合運びを見せていたメキシコだった。

66分、メキシコは左サイドからMFピッスートがゴール前へ精度の高いクロスを上げると、サイドハーフのブライアン・ゴンサレスが地面に叩き付けるヘッドで合わせ、遂にブラジルゴールのネットを揺らす。

その後、ブラジルの猛攻を粘り強く凌いだメキシコだったが、VARによりブラジルにPKが与えられると、84分にFWカイオジョルジがこのPKを決め、土壇場でブラジルが試合を振り出しに戻す。

するとブラジルはロスタイム3分に差し掛かったところで、DFヤンコウトのアーリークロスに対し、ファーサイドに走り込んだ途中出場のラーザロがダイレクトで値千金の勝ち越しゴールを決める。

試合はそのままタイムアップとなり、ブラジルが2試合連続の劇的な逆転勝利で大会制覇を成し遂げた。

FIFA U-17 ワールドカップ ブラジル 2019

【ハイライト動画】決勝 メキシコvs.ブラジル

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ