人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル ニュース 2019年10月28日

【ハイライト動画あり】日本、初戦で欧州王者・オランダに3-0の快勝。FIFA U-17ワールドカップ

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

FIFA U-17ワールドカップ ブラジル2019は大会2日目を迎え、この日はグループDの日本が登場。ビトリアでのナイトゲームでオランダと対戦し、3-0の快勝で白星発進を遂げた。

日本が大きく前方へ蹴り出すキックオフで始まった前半は、オランダがボールを保持し、日本が高い位置からプレスをかけながら好機を伺うという構図で幕を開ける。

前半序盤は、伝統のサイドアタックを軸に攻撃を組み立てるオランダに対し、日本はやや受け身となるなか、組織立った粘りのある守備で危ないシーンをかわしつつ、素早いカンターで局面打開を図る展開となった。

日本はゲームが落ち着きを見せ始めた21分に、FW西川潤が相手ゴール前で決定機を迎えるなど、繰り返しアタッキングサードで良い形を作り始める。

すると36分に西川のスルーパスに反応したFW若月大和が、GKとの1対1を制してネットを揺らす。結局、前半は支配率で下回りながらもシュート数で上回った日本が1-0とリードしたまま、前半終了の笛を迎えた。

後半も開始からオランダがボールを保持する時間が長くなるも、ある程度ボールを持たせながらプレーする日本の守備網に手を焼き、効果的な縦パスが入らない状況が続く。

するとオランダは59分にパワーのあるブラーフと長身FWのダニエルスを前線に投入し、事態の打開を図る。

これで押し込まれ気味になった日本だったが、69分に再び西川のスルーパスを若月がフィニッシュするホットラインでネットを揺らし、オランダを突き放す。

さらに日本は77分に西川がPKを決め、試合を決定付ける3点目を挙げると、守ってはGK鈴木彩艶がクリーンシートを達成し、最高の形で大会初戦を締め括った。

FIFA U-17ワールドカップ ブラジル2019

【ハイライト動画】グループD 日本vs.オランダ

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ