人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年10月24日

Foot!20周年ヒストリー➀担当ディレクターとの打合せは白熱。終電を逃すことすら…

粕谷秀樹のFoot!20周年ヒストリー by 粕谷 秀樹
  • Line

J SPORTSが誇る『デイリーサッカーニュース Foot!』は放送開始20年の節目を迎えた。

フットボールを扱う情報番組としては日本最長だろう。スポーツ全体を見渡しても、地上波の放送を含めると44年が経過した『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)に次ぐご長寿じゃないかな。

かくいう筆者も、放送開始からずーっとお世話になってきた。2006-07シーズンは毎週火曜日のレギュラーを仰せつかり、倉敷保雄さん、西岡明彦さんとのトリデンテでおもしろ・おかしく担当させていただいた。そうだ、当時は西岡アナと比較的近所だったから、毎週のように車で送ってもらっていたなぁ。その節はありがとう。お互いに引っ越しちゃったけど、またご近所さんになったらよろしくね。

さて、『Foot!』に出演する際は、担当ディレクターとの打合せも楽しみのひとつだ。揃いも揃ってフットボール・ジャンキー(まぁ例外もいる)。話が盛り上がり、カフェで15時にキックオフされたにもかかわらず、追加タイムはエンドレス。会場は居酒屋に移り、終電を逃すようなケースさえあった。

もちろん、話が横道にそれることはある。ある選手の話題で盛り上がりすぎて、本来のテーマからかけ離れていく。でも、フットボールの話をしているときの彼らは活き活きしているし、その表情を見ているとこっちまで楽しくなる。当然、酒も旨い!

しかも凄腕ディレクター陣は、とりとめのない筆者の話を熟考し、番組の羅針盤を示してくれる。きっと彼らは、フットボールを心の底から愛しているんだろうな。その気持ちは、視聴者の皆さんにも伝わっているはずだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ