しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2023/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2023年01月09日

「2023年主要チームファッションチェック」CCRウィークリーニュース1/9

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

2023年も最初の1週間が終わりました。皆さんは果敢なアーリーアタックを決められたでしょうか。私はニュートラル区間でパンクしてプロトン最後尾からのスタートとなっております...汗

さて、そんなもっさりとスタートしてしまった2023年ですが、再来週の1月17日からは、早速、UCIワールドツアー初戦となる「第23回 サントス・ツアー・ダウンアンダー」が2020年以来3年ぶりに開催されます。

ということで今回は、レース観戦をする上で非常に重要な「2023主要チームファッションチェック」を行いたいと思います。


AG2R Citroën Team
「パッと見ではデザインに変更はありません。ナーセンも"どこが変わったの?"と突っ込まれております」


Alpecin-Deceuninck
「2023年からワールドチームへ昇格したアルペシンは1月7日時点で未発表です」


Astana Qazaqstan Team
「スポンサーロゴなどに若干の変更はあるものの基本デザインに変更はありません」


Bahrain - Victorious
「基本的な色使いに大きな変更はありませんが2023年のデザインは黒の面積が増えています」


BORA - Hansgrohe
「こちらも基本的な色使いに変更はありませんが2023年のデザインは肩口の黒の面積が増えています」


Cofidis
「2022年は胸から肩にかけて白基調でしたが2023年のデザインは両袖以外は全て赤基調となっています」


EF Education-EasyPost
「例年最後にチームキットを発表する印象のEFですが今年はアルペシンとDSMに御株を奪われる形となっております。2023年のデザインはアシンメトリーにプラスして3系統のピンクを採用しています。チームの過去、現在、そして未来を表すデザインとなっているとのこと」


Groupama - FDJ
「これまで青・白・赤のトリコロールがベースでしたが2023年のデザインは紺ベースが採用されておりフランス代表ジャージ(自転車やサッカーなど)のエッセンスを感じます」


INEOS Grenadiers
「正直申し上げますと2023年のデザインはバーレーンに寄せてきた感がいたします...。並べてみるとそれなりに違いますが中継時などにプロトン内で見分けがつくのか気がかりです」


Intermarché - Circus - Wanty
「2022年は肩に黄色と紺が配置されていましたが2023年のデザインは上半分を白基調へ変更して黄色と紺を下側へと移動しています」


Jumbo-Visma
「基本デザインに大きな変更はなく2023年のデザインはスポンサーロゴの変更のみとなっています」


Movistar Team
「2023年のデザインはMマークが白へ変更になりベースカラーの青もキレイな発色のグラデーション仕様へと変更になっています」


Soudal - Quick Step
「メインスポンサーがスーダルへと変更となったクイックステップの2023年デザインはスーダルロゴの赤ラインが胸に大きく入りベースの青も紺色へと変更となっています」


Team Arkéa Samsic
「2023年からワールドチームへ昇格したアルケアは赤から黒へのグラデーションデザインだったものが2023年の新デザインは赤単色へと変更となっています」


Team DSM
「1月7日時点で未発表です。尚、1月10日に2023年のチームプレゼンが予定されております」


Team Jayco AlUla
「2022年に大幅なイメチェンを図ったグリーンエッジですが2023年のデザインはメインスポンサーがジェイコに変更となったことから白・青ベースとなっています」


Trek - Segafredo
「いち早く2023年のチームキットを発表したトレックは正面から見ると両袖を赤に変えたのみに見えますが背中側を大胆に柄物の赤に変更して心機一転です」


UAE Team Emirates
「ぱっと見ではどこが変わったのか分かりづらいですが2023年のデザインは胸周りと肩のデザインが若干変更となっています」


Israel - Premier Tech
「UCIプロチームへ降格となったもののツール・ド・フランス2023のワイルドカードを獲得したイスラエルは年々ウェアデザインがよくなっている印象。2023年のデザインは2022年のツール・ド・フランスで同チームが着用したデザインに近いイメージとなっています」


Lotto Dstny
「UCIプロチームへ降格となったもののUCIプロチームランキングトップのためワールドツアーへの出場権は確保したロット。2023年のデザインはセカンドスポンサーのディステニーのコーポレートカラーである水色の面積が大幅に増えています」


TotalEnergies
「2022年にPサガンを獲得したUCIプロチームのトタルはツール・ド・フランス2023のワイルドカードを獲得。デザインに大きな変更はありません」


Uno-X Pro Cycling Team
「ツール・ド・フランス2023のワイルドカードを獲得したUno-Xのウェアデザインは2022年から変更なしとなっています」

  • Line