しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2021/10

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
主幹調査役
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在はツアー・オブ・ジャパン大会ディレクターとしてレース運営の仕事に就いている。

2021年10月31日

ふくやまサイクリングロード しおまち海道

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

05.jpg
「今回のコースの目玉スポットである"鞆の浦"の港」

今週末は、広島県福山市にある「ふくやまサイクリングロード しおまち海道」を走ってきました!

福山市は、瀬戸内海沿岸の中央、広島県東部に位置し、穏やかな気候と豊かな自然に恵まれた人口47万人の中核市であり、新幹線が停車する駅「福山駅」から見える「福山城」や、古くから潮待ちの港として栄えた「鞆の浦」、戦後復興のシンボルである「ばら」など、個性豊かな歴史と文化をはぐくんできた地域です。

今回走ったのは、JR福山駅を出発し「豪華クルーズ船 ガンツウ」がやってくる「ベラビスタマリーナ」へ向かう約25kmのルート。

行きは福山市役所の方にアテンドいただきながら撮影を兼ねてマリーナへ向い、帰りはモニターサイクリングの皆さんと合流して福山城を目指して走りました。

以下、サイクリング中に撮影した写真をご紹介いたします。

01.jpg
「東京駅から福山駅までは新幹線のぞみで3時間30分」

02.jpg
「福山駅のすぐ横にそびえ立つ福山城。尚、現在2022年の福山城築城400年に向けて天守や各櫓の大規模改修中となっています」

03.jpg
「福山はばらが有名。戦後の荒廃した街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そうと、1957年(昭和32年)にばら苗70種約1000本が植えられたことがきっかけだったとのこと」

08.jpg
「今回はMERIDAのディスクロードで福山をサイクリング」

04.jpg
「江戸の街並みが残る"鞆の浦(とものうら)"に到着!江戸時代好きとしてはテンションが上がります」

06.jpg
「日本で一番癒される港町といわれる鞆の浦。1859年に建造された「常夜燈」は鞆の浦のシンボルになっています。映画やドラマ、CMなどのロケ地としても度々使われてきました」

07.jpg
「日本を代表する幕末のヒーロー、坂本龍馬も鞆の浦に立ち寄ったとのこと。鞆の浦には、今も龍馬の宿舎などが残っています」

09.jpg
「鞆の浦はジブリ映画"崖の上のポニョ"の舞台にもなっています。宮崎駿監督も滞在したとか」

13.jpg
「鞆の浦といえば鯛(たい)。お昼には"鯛茶漬け"をいただきました。美味しかった!でも相変わらず食レポは苦手でした(汗」

14.jpg
「鞆の浦は江戸時代の面影が残る港町です。なんだかタイムスリップしたみたい!尚、街中は自転車走行禁止&クリートカバー必須です」

10.jpg
「モニターサイクリングに参加した皆さんと一緒に、国の登録有形文化財に登録されている"福寿会館"で"しおまち海道"のルートを検証しました」

12.jpg
「ゲストライダーの福田萌子さんとモニターサイクリングに参加した皆さんとパシャ」

11.jpg
「帰りも新幹線の中で仕事ができるのでいろいろと効率的な旅です。3時30分ってちょうど良い時間なんです」

  • Line