しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2020/08

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
主幹調査役
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在はツアー・オブ・ジャパン大会ディレクターとしてレース運営の仕事に就いている。

2020年08月25日

ツール・ド・フランス出場メンバー

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

※システム側のトラブルにより一部改行が反映されない状態となっております。大変申し訳ございません。

いよいよ今週の土曜日(8月29日)から待望の「ツール・ド・フランス」が開幕いたします。

今年もJ SPORTSでは全ステージ生中継(配信)にてお届けいたします!

放送予定はこちら(初回放送)

ということで恒例の「独断と偏見」の出場選手紹介を実施したいと思います!

◯Team INEOS
☆☆☆ BERNAL Egan
☆☆ CARAPAZ Richard
☆ SIVAKOV Pavel
サプライズ新トリプルエース体制を発表したイネオス。ドーフィネではベルナルの調子はまだ上がりきっていなかったもののパリに向かって徐々にコンディションを上げてくるでしょう。問題はフルームとGが不在のなかレース中の精神的な柱(アシストとは違う)がいないところ(特に山岳コース)。3週間のなかで窮地に陥る瞬間は必ずあるのでそれをどう凌げるかに注目しています。

◯Team Jumbo-Visma
☆☆ DUMOULIN Tom
☆☆☆ VAN AERT Wout
☆☆☆ ROGLIČ Primož
☆ KUSS Sepp
ドーフィネの第4ステージで落車負傷したログリッチの状態はどうか。ドーフィネのコンディションが維持できていれば間違いなく優勝候補最右翼はログリッチ。更にファンアールトがある程度自由を与えられればマイヨヴェールも十分い狙えます。あと密かにドゥムランが調子を上げてくる様に感じています。

◯BORA - hansgrohe
☆☆ BUCHMANN Emanuel
☆ KÄMNA Lennard
☆☆☆ SAGAN Peter
☆ SCHACHMANN Maximilian
今年も当然サガンファーストのボーラ。8度目のマイヨヴェール獲得を狙います。一方、総合系の選手が多くラインナップされていて、ゴール前でのリードアウトが不要なサガンならではロースターともいえます。満身創痍ではありますが、ブッフマン、シャッフマン、ケムナの総合争い&ステージ優勝にも期待できます。

◯AG2R La Mondiale
☆ BARDET Romain
☆ LATOUR Pierre
チームの看板選手2名は来季移籍が決定済み。来年からはまるでドゥクーニンクの様なクラシック系チームに生まれ変わる? AG2Rにとって、今年のツール・ド・フランスは別れが決まった恋人とまわるフランス一周旅行?

◯Deceuninck - Quick Step
☆☆☆ ALAPHILIPPE Julian
☆☆ BENNETT Sam
今年のアラフィリップはさすがにマイヨジョーヌを狙えるコンディションではないと思われますが、それでも脚はしっかりと仕上がっており、ずばり、アラフィリップとベネットの二人で合計ステージ5勝でいかがでしょうか!?

◯Groupama - FDJ
☆☆☆ PINOT Thibaut
☆ KÜNG Stefan
なにも語りません。キュンクはTTの能力を伸ばしていますが、今年のツールのTTコースはちょっと厳しいでしょうか...。

◯Bahrain - McLaren
☆ BILBAO Pello
☆ COLBRELLI Sonny
☆☆ LANDA Mikel
☆ POELS Wout
ドーフィネでは最後失速した?ランダの調子はいかに?春先から良い状態だったので密かに期待しています。

◯EF Pro Cycling
☆ URÁN Rigoberto
☆ HIGUITA Sergio
☆ MARTÍNEZ Daniel Felipe
コロンビアトリオはハマれば全員が上位にくる可能性はあり。

◯Team Arkéa Samsic
☆☆ QUINTANA Nairo
☆ BARGUIL Warren
今シーズンは移籍してすぐにロケットスタートをみせたキンタナでしたが、ドーフィネで再発した膝の痛みが気がかり。

◯Movistar Team
☆ MAS Enric
☆ VALVERDE Alejandro
モビスター三羽ガラスのうちソレルはジロへ逸れる。バルベルデをマスがサポートしマス。

◯Trek - Segafredo
☆ MOLLEMA Bauke
☆ PORTE Richie
☆ PEDERSEN Mads
☆ STUYVEN Jasper
ポートがマイヨジョーヌに袖を通すことを期待するファンがほぼゼロになったいま、実はサプライズが起こるのではないかとハラハラしている次第です。

◯CCC Team
☆ TRENTIN Matteo
☆ VAN AVERMAET Greg
☆ ZAKARIN Ilnur
店じまいセール。ファンアーヴェルマートはAG2R移籍決定。自分のためにステージを獲っておきたいところ。

◯Cofidis, Solutions Crédits
☆☆ VIVIANI Elia
☆☆ MARTIN Guillaume
ワールドチームへ昇格して初のツール・ド・フランス。まずはヴィヴィアーニのスプリントでチームとしては久しぶりのステージ優勝が欲しいところ。総合上位を狙うマルタンも状態は良いです。

◯UAE-Team Emirates
☆☆☆ POGAČAR Tadej
☆ ARU Fabio
☆ FORMOLO Davide
☆ KRISTOFF Alexander
わたくし栗村の総合優勝候補はずばりポガチャル。ひと踏みごとに強くなっていく天然素材が初ツールに挑みます。

◯Astana Pro Team
☆ LÓPEZ Miguel Ángel
☆ FRAILE Omar
☆ IZAGIRRE Gorka
☆ IZAGIRRE Ion
☆ LUTSENKO Alexey
☆ SÁNCHEZ Luis León
みんな強い。みんなステージを狙える。ゆえにロペスの総合表彰台は厳しいか...。

◯Lotto Soudal
☆ DE GENDT Thomas
☆☆☆ EWAN Caleb
☆ GILBERT Philippe
デヘントの恋人ウェレンスはモーターペーサー中の落車でメンバーから外れてしまった。ユアンのステージ優勝量産がメインシナリオ。

◯Mitchelton-Scott
☆ YATES Adam
☆ IMPEY Daryl
来季、イネオスへ移籍が決定したアダムは今ツールでは総合を狙わない宣言。ステージ優勝、もしくはその気になれば山岳賞を狙える。

◯Israel Start-Up Nation
☆ MARTIN Dan
☆ GREIPEL André
☆ POLITT Nils
マーティンの怪我は?ゴリラことグライペルさんの復活のもがき期待しております。ポリッツは来季ボーラへ移籍が確定。

◯Team Total Direct Energie
☆ CALMEJANE Lilian
☆ BONIFAZIO Niccolò
☆ TURGIS Anthony
毎年、カルメジャーヌの逃げ一本感があったトタルですが、来季からラトゥールが移籍してくるためようやく総合上位も期待できるチームになります。で、今年は...やはりカルメジャーヌの逃げ一本(+ボニファツィオのスプリント)。

◯NTT Pro Cycling
☆☆ NIZZOLO Giacomo
☆ BOASSON HAGEN Edvald
イタリアチャンピオンに輝いたニッツォーロはステージ優勝十分に期待できます。あとはリースマジックが見られるかにも注目です。

◯Team Sunweb
☆ ARNDT Nikias
☆ BENOOT Tiesj
春先調子がよかったべノートはドーフィネでは失速DNF。来季、バルデがやってくるので今年のツールで存在感はみせておきたいところ。

◯B&B Hotels - Vital Concept p/b KTM
☆ COQUARD Bryan
☆ ROLLAND Pierre
久々のツール・ド・フランス出場となるコカールはなんとしてもステージ優勝を飾りたいところ。一方、ベテランのロランもまずまず調子が良いので山岳での逃げ勝ちに期待したいです。

  • Line