最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
ほぼ一年をかけて準備をするレースである「NTN presents 2019 ツアー・オブ・ジャパン」が明日開幕します。
我々主催者としては、開幕にたどり着いた段階で全体の80%ほどの作業を終えているともいえますが、それでも本番をきっちりとやり遂げなくては、すべてをコンプリートすることができません。
いつも思うことですが、多くのスタッフや関係者の努力がなくしては、到底ここまでたどり着くことはできません。
このレースが毎年普通に開催されている裏には、膨大な作業をこなしてきたスタッフの存在があることを是非知っておいていただきたいです。
そして、様々な立場で責任を負いながらやり遂げてきた関係者の皆さんに心から感謝しております。
いよいよ明日から集大成となる8日間がはじまります!
もちろん、大会が終わっても残務処理がありますし、すぐに翌年の大会の準備もはじめなくてはなりません。
それでも「普通ではない経験を積める8日間」に感謝し、「堺→京都(京田辺市/精華町)→いなべ→美濃→南信州(飯田市)→富士山(小山町)→伊豆→東京」と、たくさんの情熱と熱狂と、そして笑顔を運んでいきたいと思います!