しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2019/02

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2019年02月14日

SBAA PLUS

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

18021401.jpg

昨日、大阪にて開催された「一般社団法人自転車協会」主催の「スポーツBAAブラッシュアップ講習会」に講師として参加して参りました。同講習会で講師を務めさせていただくのは今年で3回目となります。

さて、改めまして「SBAA PLUS」という制度についてご説明いたします。

一般的には、「BAA(いわゆるお買い物用自転車の品質基準)」という制度の方が知名度が高いと思います。

今回、私が講師を務めた「スポーツBAA」制度は、読んで字のごとく、スポーツ自転車版の「BAA」となっています。

一般自転車用の「BAA」とスポーツ自転車用の「スポーツBAA」は、両者とも自転車に付与される安全基準という意味では同様の基本構造となっていますが、大きな違いは、スポーツ側には「スポーツBAA PLUS」という「人」に付与される資格が設けられている点です。

スポーツ用自転車を販売するショップさんには、一般用自転車と比べて長年の経験による技術力や新商品への適応力、そして、実際にスポーツ用自転車を楽しみためのノウハウ(交通ルール・乗り方指導・その他多くの要素)などが求められます。

「SBAA PLUS認定者」とは、スポーツ用自転車販売に欠かせない豊富な経験・高い知識と技量を兼ね備えたスポーツ用自転車の "トータルアドバイザー" となっています。

もちろん、同資格を取得していなくとも、高い技術力や知識を持ったショップさんはたくさんありますが、一方で、一般ユーザー様がそれらを瞬間的に見分けるのは至難の技ともいえます。

私自身は自転車業界に長く身を置いているので、自転車のことであればいろいろと生の情報が入ってきたりはしますが、一方で、例えばクルマのことなどになると、そういったネットワークは皆無になってしまいます。

そういった時に、やはりなにか目安になる基準のようなものがあると、販売店(ショップ)探しのハードルが下がりますね。

毎年、大阪・名古屋・東京で実施される「スポーツBAAブラッシュアップ講習会」は、すでに同資格を持っているショップの皆さんに向けた講習会となっています。

現状、日本に於けるスポーツ自転車の普及(ユーザー様との接点)は、事実上ショップの皆さんが担っているわけですので、私としても、自分自身が普段考えている「自転車の未来」を共有させていただき、現場でがんばっている皆さんをサポートしていきたいと思います。

  • Line