しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018/12

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2018年12月22日

年賀状

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

SNSなどを通じて各プロチームの新しいチームキットなどが発表になっています。

最近は年が明けていないのに移籍する選手が新しいチームのウェアを年内に堂々と着用しているんですね(これまでの自転車ロードレース界は通常1月1日〜12月31日が契約期間なので年が明けないと移籍先チームのウェアを着用して人前には出られなかった...)。

もしかすると契約期間の変更などが進んでいるのかもしれませんが、「チーム・ユンボ・ヴィスマ」に移籍するトニー・マルティンも早速「黄マルティン」姿を披露していました。

一般的に「自転車ロードレース選手のお正月(ヨーロッパにはお正月という表現はありませんが...)は12月1日」と言われていますが、近年はこのお正月のタイミングがどんどん早まっています。

特に春先のクラシックを狙う選手などは、11月中から翌シーズンに向けたトレーニングプログラムが動き出しているようです。

かつては、12月になるととてもアスリートとは思えない様な体型に変身してしまうプロ選手も多かったようですが、いまはそんな不摂生の選手は少なくなりました...。

そういった現実を考えると、自転車ロードレース選手の契約期間は「12月1日〜11月30日」、もしくは「11月1日〜10月31日(現状のワールドツアーのレースカレンダーは1月15日〜10月22日なので)」というのが妥当なのかもしれません。

さて、そんなクリスマス休暇真っ只中のヨーロッパですが、日本にはクリスマス前後に休むという習慣はなく(当たり前ですが)、一方で、お正月がお休みとなります。

お正月といえばやはり「年賀状」です...。

私自身、「日本特有の文化は大切にしたい」という想いを持っているものの、どうも年賀状という習慣についてはあまりポジティブになれなかったりします...。

そこで、なぜ自分が年賀状に対してネガティブなのかを自己分析してみました。

◯理由1 準備にそこそこ時間を費やす

◯理由2 以前、印刷のみの年賀状を出して怒られたことがある

◯理由3 それ以来、自筆でのコメントを一言だけ書くようになった

◯理由4 字がキタナイ

◯理由5 とにかく字がヘタ

◯理由6 なんて書いてあるのかわからないくらいヨレヨレな字...

ということで、年賀状は必要最低限しか出しません。申し訳ございません!以上!

  • Line