最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
「NTN presents 2018 ツアー・オブ・ジャパン」が開幕いたしました。
本日は大阪・堺で第1ステージが開催され、来場者数は「77,000人(主催者発表)」と発表されました。
優勝したのは、先日、J SPORTS で放映された「ツール・ド・ヨークシャー」で総合6位に食い込んだ「JLTコンドール」の イアン・ビビー選手。
2.6km のショートタイムトライアルコースを3分12秒のタイムで駆け抜けました。
日本勢では、宇都宮ブリッツェンの岡篤志選手が、僅か1.8秒差の5位で初日のスタートを切っています。
「開幕前日の土曜日に行われた監督会議。今年もジャケットではなくてスタッフポロでの参加となりました...」
「メイン会場が変更になった堺ステージは午後にかけて昨年以上のお客さんが集まりました(写真は午前中)」
「TOJキッズウィーラースクールが今年も開催されお馴染みブラッキー中島氏が子供たちで自転車の素晴らしさを教えていきます」
「堺ステージのTOJキッズ二人が優勝したビビー選手と記念撮影!」
今夜は第2ステージが開催される京都府京田辺市及び精華町に移動し翌ステージの準備などに追われています。
明日以降のステージも是非お楽しみに!