最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
「ツアー・オブ・ジャパン」開幕まであと2日となりました。
いまは「ツアー・オブ・ジャパン」に集中していますが、24時間すべてを「ツアー・オブ・ジャパン」だけに費やすこともできず、いろいろと追い込まれております。
当然、ここのところブログの更新も差し込まれ気味...
そんな時に発動するのが「ごまかしシリーズ」となります。
本日は「ツアー・オブ・ジャパン」開幕前に「初心にかえる」という意味も込めまして、昔の表彰台の写真を中心にアップしつつ「ごまかして」いきたいと思います。
「定番写真。17歳のとき(1989年)。フランス・ナントのクラブに所属。恐らくフランスのジュニアカテゴリーを走った最初の日本人?」
「こちらも定番写真。19歳のとき。チャレンジロード優勝。2位は柿沼社長。一緒に逃げた。」
「23歳のとき。優勝は飯島アニキ。自分3位。4位は福島晋一氏。」
「24歳のとき。シマノレーシングでたしかツール・ド・東北チーム優勝。TOJ堺ステージアンバサダーの今西氏もいます。金屏風。」
「26歳のとき。ムロズでベルギーのプロレースを走る。5流プロ時代。」
「夢破れて帰国。27歳のとき。アルバイトしながら今で言うJBCFロードチャンピオンシップで2位。3位はあの阿部良之氏。」
「28歳のとき。5流プロの残り香でツール・ド・台湾総合3位。引退間近。」