最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
東京・目黒にある 『自転車文化センター』 に於いて、『自転車月間 & TOUR OF JAPAN展』が開催されています。
そういえば、『自転車文化センター(度々、J SPORTS の番組にも登場しているビルにあります)』 のご紹介をまだしっかりと行っていなかったのでこの場を借りて簡単に。
自転車文化センターは、自転車に関する書籍 『約9,000冊!』をはじめ、希少な歴史的自転車、部品やポスターなど自転車に関する資料を所蔵しています。
国内外の自転車専門誌や新刊図書など、自転車に関するたくさんの書籍が閲覧できます。また、自転車の魅力を感じていてだける展示も行っています。
自転車文化センターは、どなたでもご利用いただけますので、自転車が好きな方、自転車について調べたい方、自転車に興味がある方は、是非立ち寄ってみてください。
ちなみに、私自身も 『J SPORTS サイクルロードレース中継』 の解説の勉強のために、お昼休みなどに 『洋モノロードレース雑誌』 を読み漁っております。
また、旧刊や貴重な書籍については、『自転車文化センター友の会』 の会員登録(500円/高校生以上)をしていただくと閲覧です。メディア関係者の方々も自転車に関する調べ物がある時などにご利用いただいているとのことです。
『自転車文化センター』 のある 『自転車総合ビル』 には、自転車関連の様々な団体が入っているので、『J SPORTS サイクルロードレース中継』 でお馴染みの解説者の方々が普通に歩いていたりもします。
最寄り駅は、『目黒駅(JR山手線、東京メトロ南北線/都営三田線/東急目黒線)』 で、徒歩3分くらいです。
現在は、歴史的に大変貴重な自転車も展示されていますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ。