最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
気がつけば、『J SPORTSブログ』 に移行してから1年が経過しました。
ブログというのは、特に書く内容などに決まり事がないだけに、『スラスラとネタが思い浮かぶ時』 もあれば、『いくら脳みそをふり絞っても書きたいことが浮かばない』 と、密かに苦しむ時もあります...
現在は、3日に1回更新のノルマを自らに課していますが、日々仕事に追われてしまっている生活の中にいると、あっという間にその更新日がやってきてしまいます。
また、他にも 『原稿モノ』 があることから、日常の生活の中で 『ネタ』 がどこかにないかを無意識に探るようになってしまいました。
そして、ブログの記事を書く場所は、もっぱら 『電車の中』 というのが定番になっています...
この歳になるまで電車通勤をしてこなかった自分にとっては、通勤時間というのがたまらなく無駄に感じてしまうことが多く、そういった意味では通勤時間の有効活用にはなっているのかもしれません。
また、移動中の電車の中のほか、打合せまでの待ち時間を利用してカフェの中や、夏の公園のベンチで蚊に刺されながらノートPCを開いてカチカチとやっていたこともあります...
たまに 『原稿モノがなくなったら人生だいぶ楽になるだろうな~』 という負の衝動が生まれることもありますが、書くことによるメリットは自分が想像している以上にあるはずなので、時間が許す限りは更新を続けていきたいと "今は" 感じています。
ブログをはじめたのはチームミヤタの監督時代からですが、自らにノルマを課しての更新を開始したのが宇都宮ブリッツェンの監督に就任した2010年(ブリッツェン監督時代は2日に1回更新)からになるので、かれこれ6年に渡りノラリクラリと書き続けていることになります。
今後も 『継続は力なり』 でがんばっていきたいと思います。
※写真は特に関連性はございません...