最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
国内最大のステージレース 『ツアー・オブ・ジャパン』 が本日無事に終了いたしました。
至らなかった点、改善すべき点などはそれこそ星の数ほどありますが、まずは大きな事故なく無事にレースが終了したことにホッとしております。
今回は、コミセールやメディアなど、海外から多くのメンバーが来日して大会に関わりましたが、彼らから基本的な部分でポジティブな言葉をもらえたことがとても嬉しかったです。
また、全ステージを通じてこれまでよりも多くの観客の皆さんが会場に集まり、生のロードレースの迫力を堪能していただけたことに感激しました。
終了直後ですので、まずは、各会場で選手たちに熱い声援を送ってくださいました観客の皆さま、各実行委員会の皆さま、今大会を支えてくださいました協賛社の皆さま、熱い戦いを繰り広げてくれたチーム、選手の皆さま、素晴らしいノウハウとテクニックでレースをコントロールしてくださった審判団の皆さま、大会の開催をサポートしてくださいました後援、協力の各団体様、そして大会運営に関わった全てのスタッフの皆さんに対して感謝の気持をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。