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【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
『価値ある情報』 というのがお金を生み出すというのは広く知られています、というか常識ですね。
しかし、価値ある情報でもその情報が公開されることがなければ付加価値を生み出すことはないですし、また情報が公開されたとしても発信元と受け取り手の間に直接or間接的な 『優れた収益システム』 が噛んでいなければ、優れた情報がお金を生み出すことには繋がりません。
自転車ロードレースはメディア関係者や広告代理店の人たちからみれば一つのスポーツコンテンツに過ぎません。
そして彼らはそのスポーツコンテンツに付加価値をつけるプロでもあります。
しかし、レース現場にいる自転車関係者の多くはこういった話を毛嫌いする傾向にあります。
『スポーツで金稼ぎを考えるな』
『そんなことばかり考えていたら強くなれないぞ』
監督が選手にかける言葉ならば理解できますが、この言葉を 『信念』 として語られてしまうと、自転車界の未来を悲観せざる得なくなります。
当たり前ですが、強化にもお金がかかります。
『こんなことやあんなことができればもっと強化できるのに予算がない。上は現場をわかってない!』
『上』 とはいったい誰なのでしょうか?
そもそも普通のスポーツには 『上』 などありません。
資金が必要ならば自分たちで稼ぐ。
稼ぐためには価値を生み出す。
これ以外にはないと思うのです。
プロスポーツとは、選手という 『人生と命を懸けて戦う』 リアルなヒーローが創りだす壮大な 『ドラマ』 です。
そして、そのドラマという 『情報』 が付加価値(お金)を生み出します。
付加価値が高まれば、それがいずれ選手やチームに還元され、その結果、更にその世界全体の付加価値が上がっていきます。
付加価値の高い世界には、更なる人材とお金が集まってきます。
そういう好循環を目指していかなくては本当の 『強化』 を実現することはできません。
今日のブログは小学生でもわかるような当たり前のことを書いてしまいました。
でも、もし理解していない人がいるならば、是非知っておいて欲しいことなのです。