しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/10

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2014年10月06日

JrIDE PROJECT ウィーラースクール

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

01

昨日、東京お台場周辺に位置する 『臨海副都心イベントスペース』 に於いて、『JrIDE PROJECT』 主催の 『ウィーラースクール(子供向け自転車教室)』 を開催しました。

ウィーラースクールといえばブラッキー中島氏ですが、そのブラッキー氏のサポーターの方々にお手伝いいただきながら、通常よりも少し広めのスペースで3クラスに分けて各種スクールを行いました。

普段から数多くのウィーラースクールを手がけているある意味で “プロ” の皆さんにご協力いただけたので、非常に手際よく効率的にカリキュラムを進めることができました。

また、元プロロード選手の山本雅道実行委員が外周の周回路を使用したスポーツクラスを担当し、レーシーなイメージを取り込んだ内容で普段は経験できない集団走行や模擬レース的な走りを小さな子どもたちが体験しました。

まだ動き出したばかりの同プロジェクトですが、小さな子どもたちがスポーツバイクの世界を身近に感じることができる入口を全国に整備し、そしてなるべく早い段階で指導者の育成に着手し、その集まった子どもたちの中から “逸材” を発掘する “キャンプ” を通じてエリートを育成するシステムを構築していきたいと思います。

ウィーラースクールの良い点は、子どもたちが楽しみながら自転車の乗り方とマナー、ルール、そして怖さを学べる点です。

入り口としては最適なこのウィーラースクールを実行できる人材の育成も合わせて進めていかなくてはなりません。

  • Line