しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/09

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2014年09月30日

地域おこしと自転車

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

01

9月は、3週連続で地域が主体となって開催する 『自転車イベント』 に参加してきました。

福島県、北海道美瑛町、新潟県南魚沼市に行ってきましたが、それぞれ規模や運営主体などは違うものの 『地域を盛り上げたい』 という根底の理念は共通しています。

実は、今後の 『ツアー・オブ・ジャパン』 のあり方を考える上で 『地域おこし』 というキーワードはとても重要な要素だと理解しています。

宇都宮ブリッツェンのチーム運営を通じて知った 『地域愛のパワー』 というものは決して小さなものではなく、現在、他の地域でも 『自転車を使って地域活性を行う』 という機運が徐々に高まりはじめています。

但し、具体的なビジネスモデルはまだ構築されておらず、各地域とも手探りで自転車イベントの開催を続けている状況です。

昨日、政府は臨時閣議を開き、『まち・ひと・しごと創生法案』 『地域再生法改正法案』 を決定し、夕刻、衆議院に提出しました。

法案では、基本理念として、『魅力ある就業機会の創出』 『結婚や出産、育児に希望が持てる環境』 や、『仕事と生活の調和を図るための環境の整備』 などの7項目を掲げています。

国が本気で地方再生に舵を切っているいま、そのキラーコンテンツとして “自転車” をフィーチャーしない手はありません。

まずは新しい 『ツアー・オブ・ジャパン』 から 『地域おこしと自転車』 を体現していきたいと思います。

  • Line