最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
今週末は愛媛県今治市にある 『大三島』 で開催された、『ボンシャンスサマーキャンプ大三島』 に参加してきました。
私が担当したのは1泊2日の社会人コース。
生憎の雨となりましたが、参加者の皆さんと楽しい時間を共有させていただきました。
大三島は 『しまなみ海道』 が通る島の中では最も大きな島で、2017年に開催される愛媛国体のロードコースになることも既に決まっています。
1周約40kmの外周コースは変化に富んだ素晴らしいルートで、1周まわっても信号機が2箇所しかないという東京のサイクリストにはとっては夢の様な環境なのです。
今回の宿舎となった 『しまなみふれあい交流館』 は、廃校になった小学校を改築して運営されている“夏合宿”にはうってつけのロケーションでした。
また、プロを夢みる若い選手たちとたくさん話しができたのも良い刺激となりました。
今後、『ツアー・オブ・ジャパン』 が開催されている各地域でも同様のイベントを企画できないか検討していきたいと思います。