しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/06

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2014年06月18日

買い取り希望

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

オランダのUCIプロチームをサポートする 『ベルキン社』 から、今シーズン限りでのスポンサード事業からの撤退が発表されました。

2012年シーズン、ドーピング問題が原因で長年チームをサポートしてきた 『ラボバンク社』 が撤退したのち、その 『ラボバンク社』 が支払った保証金で2013年シーズンをスタートした 『ブランコプロサイクリング』 を新たにサポートする形で電撃的にメインスポンサーに名乗りを挙げた 『ベルキン社』 でしたが、わずか1年半での撤退となってしまいました。

現状、様々なリスクを抱えているロードレース界をサポートしてくれた 『ベルキン社』 には心から感謝をしなくてはなりませんが、チーム運営というものをほぼ100%チーム側の自己責任に委ねてしまっている現状が続く限り、この様なニュースは今後も繰り返されていくことでしょう。

そして、実力があっても運やタイミングによって現役引退に追い込まれてしまう選手も後を絶たないと感じています。

もちろんF1ドライバーのアロンソがチームを創る話など、一方でポジティブなニュースもあったりはしますが、現在のプロロードレース界というものが“伝統”や“ブーム”という、どちらかというと受身的な要素の上でバランスが保たれている状況をみる限り、この不安定な環境は簡単には改善されないはずです。

今季、ここまでベルキン勢の活躍は素晴らしいものがありますし、ラボバンク時代から続いているオランダの“選手発掘&育成”のシステムは今でも十分過ぎるほど機能しているといえます。

そんなある意味でポジティブな状況下でのメインスポンサー撤退のニュースに、所属する選手や運営スタッフは心を痛めているはずです。

過去のドーピングスキャンダルを除けば十分にサポートするだけの価値があるチームなだけに、東京五輪に向けて日本の資本がまるっと買い取ってくれたりしませんかね?

このチームの中には良くも悪しくもプロサイクリングに必要なノウハウが全て詰まっているはずなので…

  • Line